暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

春爛漫、心踊るマグノリアベーカリーのカップケーキ

桜が美しい季節、いつもながら色気より食い気の私は、花を見るよりまず先に、マグノリアベーカリーの桜カップケーキをいただきました。 マグノリアベーカリーはニューヨークで人気のスイーツ専門店。 一世を風靡したドラマ「SEX and the CITY」の劇中に登場…

バレンタインじゃなくても、贈って喜ばれるショコラティエエリカのマボンヌ

白銀台に店を構えるチョコレート専門店、ショコラティエエリカ。 ショコラティエエリカのチョコは製造から販売までこちらの店舗で一貫して行なっており、他では買えないのです。 しかも、チョコの製造に適さない8月はお店を閉めてしまうほどのこだわりよう。…

ゴリゴリ感が良い、ブルディガラのラスク

私の印象では食感も味も軽めのものが多いラスク。 気づくと驚くほど沢山食べていた…なんてことも。 サクサクと軽い食感も楽しいものです。 美味しいと聞いていたブーランジェリーブルディガラのラスク。こちらは私のラスク感とはうって変わって、軽くないラ…

心ときめく乙女な手土産。近江屋洋菓子店のドライケーキ

素敵なお土産を持って、先輩夫婦が遊びに来てくれました。 落ち着いたえんじ色の箱に掛けられた古き良き時代を感じさせる包装紙。今ではとんと見ることが少なくなったピンク色のリボン。 正に昭和レトロといった雰囲気のパッケージはリボンをほどく瞬間さえ…

ミスドで朝食、朝ドのすすめ

海外の人気ベーカリーの日本進出や、コンビニドーナツの勢いに押され気味な印象のミスドことミスタードーナツ。 手軽さを求めるなら、より安価で味も悪くないコンビニドーナツで十分満足できてしまうし、流行を重視するなら行列の絶えない海外ベーカリーのド…

お食い初めに最適。寿重-jejeu-の食器セット

生後100日から120日の間に、一生食べ物に困らないようにと願いを込めて行う「お食い初め」。 正式には男の子は朱塗りの漆器、女の子は黒塗りの漆器でお膳を整えるのですが、今では普段でも使えるベビー用食器でお食い初めをされる方も多いようです。 昔なが…

甘辛い煮汁でご飯がすすむ、魚の煮付丼

普段はお皿に盛り付けていただく煮魚。 魚離れが騒がれる昨今ですが、甘辛く煮付けたお魚は、お肉のおかずに負けず劣らず白いご飯によく合います。 天丼や鰻丼など、具材もさることながら、タレのかかったご飯が美味しいように、魚の煮付もお魚の煮汁が染み…

フライパン一つでできる、楽うまズッキーニのパスタ

フライパン、パスタで検索するとあれよあれよと出てくるレシピの数々。cookpadのみならず大手メーカーまで、本当に多くのレシピがヒットしました。 ワンプレートでもそれなりに格好がつくパスタは、ちょっと手を抜きたい時に作ることが多いのですが、まさか…

冬の寒さに思うこと

今年の冬は暖かく、年と共に寒さが身に沁みる私には非常にありがたかったのですが、ここに来て一転。1月も半ばに差し掛かり、本格的な冬の寒さの到来となりました。 殊更、冷え性の女性は何枚も靴下を重ね、可愛いデザインのものが多くなったとはいえ、色気…

ちょこっと感が嬉しい、トラスパレンテのガッティ

中目黒、学芸大学、都立大学に3店舗を構えるトラスパレンテ。 70種類ものパン以外にも、店舗によりますが生菓子なども売られている大変人気のパン屋さん。 パン屋さんと言うと、フランスで修行される方が多いイメージですが、こちらのシェフはイタリアで修行…

煮るだけ!焼くだけ!楽ちんポトフ雑煮

松の内も過ぎ外は家々の松飾りも外され、すっかり正月気分も抜けた頃。 家の中にはおよそ食べきれずに残っているお餅…。 ポトフを作ったついでに、インしてみました。 ウィキペディアによると雑煮とは 雑煮は餅を主な具とし、醤油や味噌などでだしを味付けた…

山崎パンに提案したい!ランチパックのおせちシリーズ

ご当地限定や企業コラボなど、数々のラインナップを誇る山崎製パンの看板商品、ランチパック。 www.yamazakipan.co.jp 10cm四方の食パンに具を挟んだだけ!のいわゆるサンドイッチだけれど、ピーナッツクリームなどの定番のものから、四川麻婆豆腐など、エッ…

栗きんとんでお手軽モンブラン

張り切って大量に作ってしまったおせちの栗きんとん。 大好きなのですが、毎度毎度栗きんとんをおやつにするのも何なので、生クリームと安いカステラを買ってきて、モンブランにしました。 栗きんとんもカステラも結構な甘さなので、生クリームはお砂糖なし…

我が家で過ごすお正月

あけましておめでとうございます。私も主人も地方の出で、いつも年末年始は帰省先で過ごしていたのですが、帰省なしの今年はのんびり自宅で過ごすこととあいなりました。帰省先で過ごすお正月も悪くはないですが、私はやっぱり我が家が好きで…。今年は家族を…

2015を振り返る

2015年も今日が最終日。2014年の年の瀬に、2015年が実り多き年になるようにとこのブログに書き記して一年…皆さんはどんな一年間を過ごされたでしょうか?かくいう私は、実り多きとはいきませんでしたが、娘が産まれて大きな大きな実が一つ…という記念すべき…

蒲田の銘店、とんかつあおき

蒲田の用事のついでに、何処か良いご飯処はないかと訪れたとんかつ檍。 こちらのとんかつ屋さん、「蒲田三大とんかつ」の一つに掲げられる、行列必至の名店なのだそうです。 11時の開店時間を少し過ぎてから到着。既にお店の前には5名程が並んでいました。 …

果物の美味しさを存分に味わえる。フルーツパーラーフクナガ

もうすっかり秋ですが、まだ真夏の暑い時期に四谷三丁目にお店を構える青果店が営むフルーツパーラーフクナガにお邪魔しました。 数多あるSNSに掲載された写真の美味しそうなこと! Webマガジンに掲載された店主のコメントも魅力的で、四谷三丁目はあまり立…

代々木上原、武信のさっぱり醤油かつ丼

代々木上原のとんかつ武信へお邪魔しました。 こちらのお店、嘗て放送されてた東京Vシュランというグルメ番組で紹介されたのを見て、非常に気になっていたのです。 印象的だったのは、さっぱりとした醤油だれのとんかつだという点。 今では珍しくないのかも…

リンツショコラカフェで優雅な朝時間

スイスの老舗チョコレートメーカーのリンツ。 量販店やコストコなんかでも商品が売られているので、そこまで高級チョコ!という感じではありませんが、私はちょっとだけ良いお値段で美味しいチョコがいただけるリンツの大ファンです。 そのリンツが展開して…

和の旬輝咲(きさく)、真摯に料理と向き合える有楽町の和食店

銀座、有楽町界隈へ足を運んだら一度は訪れてみたいと思っていた輝咲さんへランチをいただきに。 こちらのお店、行かれた方のブログを拝見して、その評判の良さからとても気になっていたのです。 場所は有楽町駅からすぐ近く。線路沿いの雑居ビルの6階。 事…

簡単、美味しい!フレッシュハーブティーのすすめ

西洋の漢方とも言われるほど、リラックス効果や美容効果が期待されるハーブティー、特に女性は普段から嗜まれる方も多いと思います。 カフェインレスな点も、就寝前の一杯や妊婦さんなどには嬉しいところです。 私も時々ティーバッグのドライハーブティーを…

日世の贅沢ソフトクリームCREMIA(クレミア)

まだ5月も半ばですが、夏日が続いています。 真夏の茹だるような暑さにはかき氷のようなキンとさっぱりした冷たい物が欲しくなりますが、真夏の暑さにはまだ及ばない、ちょうど今くらいの気候だと、少しまったりとしたアイスクリームが非常に美味しく感じま…

二子玉川テラスマーケットへ行ってみました

4月24日、ちょっぴり話題の二子玉川テラスマーケットへ。 人混みが苦手なので、興味があっても話題のスポットには熱りが冷めてから…というのがいつものパターン。しかしながら、二子玉川という場所柄そこまでの混雑は予想されないこと、お天気も良く人酔いし…

古き良き共栄堂のカレーと激ウマ焼き林檎

カレー激戦区、神保町にある共栄堂。 大正13年創業という、恐らく神保町でも最も歴史あるカレー屋さん。 こちらのスマトラカレーなるものも去ることながら、焼き林檎が絶品との噂を聞きつけ足を運びました。 神保町の駅から2、3分ほどと近いのですが、ビルの…

花冷えの季節におすすめ、ホットオレンジジュース

ここ数日の暖かさと桜の開花宣言に春を感じたのも束の間、いきなりの寒の戻りにぶるぶると身体を震わせています。 そんな花冷えの季節におすすめの一杯。 ホットオレンジジュース。 一時期話題になっていたので、すでに試された方も多いでしょう。 私がいた…

桜新町の定食屋、きさらぎ亭で味わうおふくろの味

桜新町にある老舗の定食屋さん、きさらぎ亭にお邪魔しました。 こちらの定食屋さんは、女性が一人でも入れる、いわゆる大戸屋さんのようなコンセプトのお店ではなく、本当に地元に根付いた、安くて美味しくてお腹もいっぱいになる…そんな昔ながらの定食屋さ…

東京トンテキでガッツリ肉ランチ

手頃なお値段でしっか”肉”が食べたい! そんな思いで渋谷の東京トンテキを訪れました。 場所はヒカリエのほど近く、六本木通りの交差点の歩道橋横にあるビルの2階にあります。 どうやらこのお店、モリモリ食べたい男性には結構な人気店のようで、お昼時は行…

鰹節問屋が手掛ける、出汁が自慢のうどん山長

恵比寿でお昼をと思い、伺ったのがうどん山長。 場所は大通りを入った、通称タコ公園のすぐそばにあります。 こちらのうどん屋さん、大阪黒門市場で江戸時代から続く鰹節問屋が手掛けるお店なのだそうです。 うどん屋さんと言えど、店構えはスッキリと洗練さ…

パン好きお菓子好き必見!モバックショウ2015

今日2/18(水)〜21(土)の4日間、幕張メッセでモバックショウ2015なるものが開催されます。 モバックショウ2015 オフィシャルサイト 国際製パン製菓関連産業展 ゲームショー、モーターショー、コミックマーケット…誰もが知っている展示会と違って、モバッ…

広尾の庶民派中華屋さん、太楼

普段なかなか縁遠い広尾でお昼をいただきました。 広尾といえば、都内屈指の高級住宅街や大使館、名門女子大などなど…所縁がなければなかなか行く機会がないものです。 駅周辺は商店街もあるしショッピングセンターもあるものの、喧騒とは程遠い、どことなく…