暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

夏も近づいてきたのでダイエットでも始めようか。。

最高気温が夏日を超える日も増えてきて、

恐怖の夏がヒタヒタと近づいてきました

 

この時期、夏休みの宿題を溜め込んだ小学生のように

焦燥感を感じる女子が多いのではないでしょうか?

 

薄くなる洋服の生地!

短くなる丈!!

 想像するだけで身震いします

 

さぁ乙女たちよ、今こそダイエットのために立ち上がるのだ!

 

ということで、乙女とは程遠いのですが

驚愕の体脂肪率30%をマークしてしまったのを機に

ダイエットを決意しました

 

実際にダイエットを開始したのは1月の終わりから。

既に4ヶ月ほど経過しているのですが、

緩やかに順調な下降線をたどっていて

今では体脂肪率は20%程度をウロウロしています。

 

私が実践したのはカロリーコントロールと運動。

いわゆる「王道」と言われている方法です。

しかもお金を掛けたくなかったので、

ジムなどには通わず、無料のサービスを利用しました。

 

カロリーコントロールの際にとても便利だったのが

あすけん

 

身長・体重と活動レベルを登録すると

一日に必要な摂取カロリーと運動での消費カロリーが分かるので

後はそれを目安に食事と運動をして、内容を日々記録するだけ。

 

食事登録用のメニューも充実していて、

カロリー計算がかなりしやすいです。

食事を記録するとカロリー計算と合わせて

栄養バランスのチェックもしてくれるのも嬉しい機能。

他のスマホアプリも使ったりしてみましたが、

材料のレベルで登録できるということもあり、

自炊が多い私にはやはりあすけんが使いやすかったです。

 

普段カロリーを殆ど意識していなかったのですが、

記録することで自分がどれだけ食べていたかを突きつけられ

愕然としました。。。

さらに、毎回アドバイスで言われる

「脂質が多いようです」

。。。どれだけ脂を溜め込むつもりだったことか。。。

 

運動は苦手。。。

そんな人でも、まずは食事の見直しから始めてみてはいかがでしょう?

 

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

あすけんダイエット - iPhoneアプリのご紹介