暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

話題のココナッツオイルで幸せのバナナブレッドを作りました

健康・美容効果と使い勝手の良さが騒がれているココナッツオイル。

買っては見たものの、用途に迷って手を出せずにいましたが… 

暑さが日増しに強くなるこの時期、

うっかり忘れて黒くなってしまったバナナを発見!

 

「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの生成に効果絶大のバナナに

ココナッツオイルを合わせたら、最強では?と思い立ち

お手軽簡単なバナナブレッドを作ってみました。

http://instagram.com/p/or9QXXBIJK/

バナナの甘さとココナッツの香りの相性抜群!!

なかなか美味しくできました。

材料があれば、ほぼ混ぜるだけの簡単レシピ。お試しあれ。

 

幸せのバナナケーキレシピ 

■材料

  • 小麦粉・・・80g
  • おから粉・・・20g
  • きび砂糖・・・30g
    (普通のお砂糖でも大丈夫です。)
  • ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
  • ココナッツオイル・・・50g
  • バナナ・・・2本(200g
  • 卵・・・1個

 

■作り方

  1. ボウルに卵と砂糖を入れ、白くもったりするまで泡立てる。
  2. ココナッツオイルを生地になじむまで混ぜる。
  3. バナナをペースト状になるまで潰し、潰したバナナを生地に混ぜる。
  4. 生地に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉が生地になじむまでさっくりと混ぜ合わせる。
  5. 生地を型に流し込む。生地を流した型を10cm程の高さから2、3回落とし、中の気泡を出す。
  6. 170℃に予熱したオーブンで35〜40分焼く。
  7. 焼き上がったら型から出して、粗熱をとる。

粗熱が取れたら、お皿に盛って召し上がれ

 


今回カロリーダウンのため、おから粉を使用しましたが、
薄力粉100gでも美味しくできます。
ココナッツオイルも他の油で代用可能です。
私はオリーブオイルで作ったりもしますが、オリーブオイルだと
香りのせいか、さっぱり感が強い味になります。