暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

牛乳と砂糖だけ。簡単!煮るだけミルクジャム

賞味期限ギリギリの牛乳を有効活用しようと

前々から気になっていたミルクジャムを作ってみました。

 

使うのは、牛乳と砂糖だけ!

作り方も煮るだけ!!

材料も道具も家庭にあるものでOK。

必要なのは煮詰まるまでの時間と根気です。

 

途中、分離してしまったような状態になったので

失敗か。。とふて腐れて火を止めて放置してしまったのですが

あきらめずに煮詰めたら、キャラメルっぽくなるかもしれない!

そんな淡い期待を抱き、再び火にかけ続けたら。。

 

できました!ミルクジャム!!

http://instagram.com/p/onRCkmhIMy/

きび砂糖を使ったせいか、気持ち濃いめのお色で

コンデンスミルクよりはミルクの風味が弱いかな?

という感じですが、満足の行く仕上がりに。

 

焼いたバナナを乗せたフレンチトーストに

たっぷりのお手製ミルクジャムを添えていただきました。

http://instagram.com/p/oxC03zBIM-/

 

 

ミルクジャムレシピ

■材料

牛乳・・・300cc

きび砂糖・・・150g

 

■作り方

  1. 牛乳ときび砂糖を鍋に入れ弱火にかけ、焦げ付かないようにゴムベラなどで掻き混ぜながら煮詰めます。
  2. 練乳程の固さになったら、火を止め、粗熱をとる。
  3. 煮沸消毒した容器に入れて保存します。

 

今回、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

アメリカごはん〜田舎町でのステキな生活〜:特製ミルクジャムの作り方 - livedoor Blog(ブログ)

 

牛乳やお砂糖の種類や分量変えながら、

自分好みのミルクジャムを作ってみるのも楽しそうです。