暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

雨の日の過ごし方

今週のお題「雨あめ降れふれ」

 

「美しい器物となれば、これを所有するとしないとでは大変な相違である」

 

白洲正子さんの『縁あって』の一説。

 

単に高価な物を良しとするのではなく、

身の丈にあった物を買い、きちんと使って、

満ち足りた時間を得ることが大切と説かれています。

 

骨董の価値についてはさっぱりですが、

でも、昔々に作られて、今なお形をとどめているものには

何となく心惹かれるものがあります。

 

まだ若い頃にちょっと奮発して買ったファイヤーキングのカップ。

高価な品物ではないけれど、

どんなに雑に扱ってもへこたれない頑丈さや

ガラスの厚みのぽってりとした可愛らしさ、

懐かしさを感じるやわらかな翡翠色。。

お気に入りの一品です。

http://instagram.com/p/o43HskhIL7/

 

雨の日は窓から差し込む光も弱く、

空気もしっとり重たい感じで

ともすると気分が落ちてしまいがちですが

 

お気に入りのカップにコーヒーを淹れて

雨音をBGMに、まったりと読書なんかをしてみると

ずいぶんと贅沢な時間を過ごした気分になるものです。