暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

家ヨガにおすすめのYouTubeチャンネル

『ヨガ 動画』で検索すると色々と出て来ますが、

ポーズ1つ1つを細切れにした短い動画だったり、有料だったり。

 

自宅でちょっと運動したいという目的もあったので、

  1. 無料でできる
  2. 適度に時間が長く、多少のエクササイズ効果も期待できそう
  3. インストラクターがうるさくない
  4. 言語は問わない

この条件に合う動画を探しました。

 

ヨガログ

日本最大のヨガレッスン動画配信サイトのチャンネル。

2、3分の短い物から45分のフルレッスンまであり、

その日の気分で、軽くお試し〜じっくりしっかり身体を動かすことができます。

座学講座もあるので、ヨガの教えなんかも勉強できます。

何より、日本語!というところがありがたい。

Yogalog - YouTube


ウォームアップヨガ (フルレッスン・25分) - YouTube

Ekhart Yoga

素敵なミドルエイジのマダムが優しくレッスンしてくれます。

初級〜上級まで種類が豊富。

ランナー向けとかデトックスなど、目的別の動画もあります。

1つ1つのポーズをじっくり丁寧に行うので、

英語ですが初心者の私でもやりやすかったです。

Ekhart Yoga - YouTube10分以下の短めの動画く、ポーズ別の説明などが豊富。

Ekhart Yoga TV - YouTube:15分〜30分程のプログラム。しっかり動きたい人向け。


20min Energizing Vinyasa Yoga Flow - YouTube

Ali Kamenova

ダイエット目的だったらこれ!パワーヨガ系で動きがハードです。

「ビギナー」の記載にのせられてうっかり試すと、

身体のあちこちがプルプルと悲鳴を上げます。

筋力・柔軟性・バランスの要素全てが要求されます。

が、しかし!運動効果はかなり高め。

お姉さんの締まったボディも魅力的です。

Ali Kamenova - YouTube


Beginners Power Vinyasa Yoga Class Full Length ...

 

飛んだり跳ねたりも無く、狭いスペースでも出来るのが良いところ。

自宅でのエクササイズに最適ですが、

頑張りすぎてポーズをとって手首や腰など痛める場合があるので、

無理は禁物です!!

 

梅雨のこの時期、外に出るのも億劫なので

家でまったり、自分のペースでヨガワークというのも良いものです。