暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

カワイイだけじゃない!味も美味しいトトロのシュークリーム

昨日お邪魔したTOLO COFFEE & BAKERY
一階が「白髭のシュークリーム工房」というお店になっています

こちらのお店、ジブリも公認という
トトロのシュークリームで有名なのだそう

店内には宮崎駿さんのイラスト付きサインも。



このシュークリーム、
お持ち帰りはもちろん、二階のカフェでいただくこともでき、
この日も、うら若き乙女たちがランチのデザートにと
シュークリームを囲んでいました



私はもっぱらパンを目当てに伺ったのですが、
ものは試しと、定番のカスタードとチョコクリームの2点を
お土産に買って帰ることにしました

見た目はトトロそのもの
再現度の高さには目を見張るものがあります
ジブリファンはもちろんのこと
お子さん様や可愛いもの好きの女子はテンションあがること間違いなしでしょう

http://instagram.com/p/pMGIz7hIAv/

ひねくれ者の私は
見た目の再現に力を入れすぎて、味はおざなりだろう
と、高を括っていたのですが
トトロの頭をガブリ...

予想を裏切られました。

しっかりと焼かれたシュー生地は香ばしく
トトロのボディにはたっぷりのクリーム
このクリームがなかなか!
カスタードクリームはバニラビーンズたっぷり。
チョコクリームも艶があって濃厚。 どちらのクリームもカスタード、チョコとそれぞれ風味豊かなのですが
さっぱりとした甘さで、子供から大人まで美味しくいただけると思います

 

定番のカスタード、チョコは400円。

他にはストロベリーやキャラメルバナナなどがあり

そちらは430円と、シュークリームにしてはちょっぴりお値段がはりますが、

話題性抜群のうえ、味もなかなかなので

お土産には喜ばれそうです。

 

シュークリームは生ものなのでちょっと…という時は

焼き菓子も良さそうです

 

http://instagram.com/p/pOZD83BICu/

「森のおみやげ」と名付けられた

キノコやどんぐりのクッキーの詰合せ。

こちらも、お子さんや女子のハートを鷲掴みにすること間違いなし!です

お友達にも喜ばれました。

 

白髭(しろひげ)のシュークリーム工房

 

 

GIGAZINEでトトロのシュークリームが紹介されていました。

食レポもしっかり、写真もしっかり。詳しく知りたい方はこちらへ↓

トトロの形のシュークリームが食べられる「白髭のシュークリーム工房」は物語の中に迷い込んでしまったようなお店でした - GIGAZINE