暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

ユヌクレ - ご近所さんに愛される気持ちのいいパン屋さん

豪徳寺の緑道沿いにちょこんとたつパン屋さん

ユヌクレにお邪魔しました。

 

大量の荷物を載せたママチャリの停車がうまく行かず

店横でガタガタしていたら

店内から感じの良い青年が見かねた様子で 

「自転車こちらにどうぞ」

と手伝いに出てきてくれました。

 

優しいブルーの壁が印象的な清潔感漂う店内には

耳に心地いい音楽も流れています。

然程大きくないけれどもカフェも併設されていて

本当におしゃれで気持ちの良い空間。

 

こちらのお店は本当に地元の方々に愛されていて、

14時頃にはパンがほぼ完売になるそうです。

到着したのは15時前。

お店のお兄さん、

「すみません、パンがほぼ完売してしまったんですが、それでも良ければ…」

とおっしゃってくださったので、

梅雨時に遠方からママチャリで来てしまい

おしゃれな店内とは対局の己のどろどろっぷりに

羞恥心を隠しきれなかったのですが

お兄さんの優しさにほだされて?

いそいそと店内へ入れていただきました。

 

こちらはパン職人とお菓子職人が2名で始めた

パンもお菓子もおすすめというお店。

時間も時間で、商品は品薄だったのですが

どれも丁寧に作られている感じがします。

 

ビスコッティやクッキーも惹かれたのですが、

中でも気になった、珈琲とチョコのグラノーラ

この時間でも残っていてくれたカンパーニュを買い、

本当はカフェでおすすめのコーヒーをいただきたかったのですが、

汗だくが恥ずかし過ぎて後ろ髪をひかれつつ帰路につきました。 

 

珈琲とチョコのグラノーラ

一つ一つの具がゴロゴロとしていて食べ応え抜群です。

http://instagram.com/p/pXSUWlBIPn/

 

クルミとチョコタブレットがそのまま入っています。

珈琲の苦みが大人な味です。

甘みが少ない分、チョコタブレットの甘みのアクセントがまた良い。

http://instagram.com/p/pXzzvIBINO/

牛乳にグラノーラの珈琲がしみ出して

注いだ牛乳がカフェオレのようになります。

この日は普通の牛乳をかけたのですが、

個人的には濃い目の牛乳の方が珈琲に負けなくて良さそうです。

 

カンパーニュ自体は酸味が少ない香り高い生地。

うっかりトーストしすぎた自分を恨めしく思います。

カンパーニュの香りが合鴨ロースと相性抜群でした。

http://instagram.com/p/pXvNVthIH2/

 

ユヌクレさん、お店での些細な会話でも、

店員さんの感じの良さがひしひしと伝わってきて

本当に気持ちのよいお店でした。

パンもお菓子も美味しくて、人柄も温かくて、

ご近所さんに愛されるのも納得です。

 

ちょっと遠いけど、

今度は朝に、ママチャリとばして行きたいです。

 

uneclef (ユヌクレ)