暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

話題の塩レモンが想像以上に美味しくて夏にピッタリ

このところテレビや雑誌で話題の塩レモン。

食や健康法の流行に敏感な義母が送ってくれました。

 

http://instagram.com/p/qDkSz2BIBB/ 

塩麹も良いには良かったのですが、個人的には麹特有のまったりとした風味が気になって、何にでも使える!とまでは行かず、大量にもらっても持て余していました。しかしながら、塩レモンはそのさっぱり感が大変に好みで、我が家の食卓を席巻しています。

 

とりわけドレッシング代わりにサラダに和えることが多いです。刻んだ塩レモンとオリーブ油、黒こしょうをざっくりと混ぜて。匂いが気にならなければ刻みニンニクを加えても美味しいです。 

http://instagram.com/p/qENgVShIKA/

 

グリルした肉や魚にもピッタリ。

暑くなったら、塩レモン、オリーブオイルの組み合わせに、ツナ、玉ねぎスライス、トマト、バジルを合わせて、素麺や冷製パスタをいただきたいです。

 

塩レモンは魔法の新調味料 | dancyu.com(ダンチュウドットコム)