暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

札幌で朝食に困ったらサンドイッチ専門店さえらがおすすめ

札幌で朝食と言えば二条市場で海鮮丼などがよくガイドブックなどで紹介されていますが、さすがに毎日となると少々辛いものがあります。

しかしながら、札幌市内におしゃれなカフェは数あれど、朝から空いている店は少なく、かと言ってドトールやコンビニというのも味気ない…。
そんな時はサンドイッチ専門店さえらがおすすめです。
 
大通り公園からほど近く。ビルの地下一階に西部警察にでも出てきそうな昭和な佇まい。

 

http://instagram.com/p/qoFoWsBIBi/

 

地下一階からさらに続く階段を降りて店内へ。
 
店内もまたしっくりと落ち着いた感じで、東スポを読んでいてもおかしくない雰囲気。棚に並べられた週刊誌や新聞。おしゃれカフェとは違った趣きに言い知れぬ安堵感を覚えます。

 

http://instagram.com/p/qoF1sbBIBu/

 

 

持ち帰りであることを告げると、マスターがメニューとお水を出してくれました。
さすがにサンドイッチ専門店だけあってメニューの数が豊富で選ぶのも一苦労ですが、あれやこれやと悩むのもまた楽しい。
メニューについてはこちらのサイトを。
 
入店時はまだ誰もいなかったのですが、サンドイッチを待つ間に、OLさんや学生さんなんかが朝食やお弁当のテイクアウトをしに来ていました。
こちらのお店、食事だけでなくフルーツサンドでお茶をされるご婦人でいっぱいになることも多いそうです。ゆったりと落ち着いた店内はご婦人のお茶会にピッタリ。
 
注文の品を受け取ってホテルへ戻り待ちに待った朝ごはん。王道の玉子サンドとスモークサーモンのサンドイッチは札幌旅行の一服の清涼剤になりました。

 

http://instagram.com/p/qm5KvSBIKo/

 

さえらで検索するとタラバガニとフルーツサンドを召し上がる方が多いようです。私はこの朝食を含めタラバとフルーツ以外を頼んでみましたが、何れも具材がたっぷり入っていて、昔ながらのサンドイッチという感じで美味しくいただきました。
 
海の幸やジンギスカンの箸休め?にさえらでいっぷくもおすすめです。