暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

信心深いネコ

熊谷の妻沼聖天山に立ち寄りました。

こちら、日本三大聖天の一つで縁結びの神様で有名なお寺だそうです。
本殿の彫刻は豪華絢爛で、その美しさから埼玉日光という別名がつくほど。
 
仁王門をくぐるとすぐのところ、本殿との間に百度石があります。
特に気にも留めず本殿へ急ごうとしたその時、どこからともなくネコが現れ、百度石の前にぺたりと腰をおろしました。
参拝客のちょっかいにも微動だにしません。
 
f:id:ocan-o-o:20140728234811j:plain
まるで代わりに石を回せと言わんばかりに百度石をじっと見つめるネコ。
 
ネコも信心深くなってしまうほどのパワースポット。御利益があること間違いなしでしょう。