暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

日本最大級の骨董市、骨董ジャンボリーで自分だけの宝探し

毎年冬と夏の年二回開催される骨董のお祭り、骨董ジャンボリー

日本全国津々浦々から500もの骨董商が東京ビックサイトに集まります。

およそ骨董市は朝も早くから屋外で行われることが多いのですが、この暑い最中に、涼しく骨董が楽しめるよ!という甘い誘いにつられて、ビックサイトへ足を運びました。

 

骨董ジャンボリーで扱われている商品のジャンルは、大きく和骨董、洋骨董、トーイの3つに分類されていますが、陳列される商品はアンティーク着物やドレス、アクセサリー、食器類、古道具など様々。

和骨董の店が若干多い感じもしますが、洋骨董好きも楽しめること間違いなしの充実のラインナップです。ある程度的を絞って見て行かないと、あれこれと目移りしてしまうか、際限なく散財してしまうのでご注意を!

 

こちらは和骨董のブースの一角。渋い!!

http://instagram.com/p/rMpXHKhIO7/

この渋い和食器の中で一際目を引いたのが、こちらのネームプレート。

http://instagram.com/p/rMppH1BIPb/

現代のゆるキャラがかすむ程のゆるさです。

 

洋骨董のブースへ行くと、また違った趣です。

柔らかいピンクのラインに、アンニュイな女の子が印象的なプレート。

http://instagram.com/p/rMqfQHhIAt/

 

これ、さすがに飲めないですよね?という、年代物のミリンダ

どうやら1970年代のもののよう。

http://instagram.com/p/rMp-_ehIP4/

 

子供の頃に好きで見ていたトムとジェリーのかき氷機。

頭のハンドルを回すと、目をキョロキョロさせるのが可愛いのです。

http://instagram.com/p/rMqO1qBIAT/

 

どれもこれも個性的で素敵なものばかり。

この時ばかりは財力があれば…と思うのですが、見ているだけでも十分楽しめます。

骨董というと、「お高いんでしょう?」というイメージもありますが、本当にピンキリなので、数百円〜と気軽に購入できるものも。

 

骨董ジャンボリーは明日まで、新しいものの良さもありますが、時には古いものに触れてみるのも良いものです。

 

骨董ジャンボリー | 全国から500ディーラー結集。日本最大級の骨董イベント