暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

スイートポテトとスイートずんだ

段ボールいっぱいに届いたさつま芋。

さつま芋は大好物なのですが、箱いっぱいともなると、はてさてどうしたものか…。
 
箱の前でしばし途方にくれていたら、スイートポテトのリクエスト。
こちらのレシピを参考に、ちょっとずつ分量を変えながら。
  
さつま芋を他のもの置き換えたら色んなスイート○○ができるのでは!? 
そんな安直な閃きから、ストックしていたずんだ餡でスイートずんだも作りました。

http://instagram.com/p/rmY900BICN/

スイートずんだも材料、手順はスイートポテトと同じように作りましたが、ずんだの方がしっとり感が少なく出来上がりました。ずんだの場合、砂糖の代わりに蜂蜜や水飴を使った方がしっとりしそうです。

 

必要な材料はさつま芋、砂糖、バター、生クリームまたは牛乳と卵のたったの五つ。作り方も、芋を蒸かして、潰して、混ぜて、焼き色を付けて完成のお手軽お菓子。冷凍ストックしても美味しくいただけるので、芋と豆を持て余した時におすすめのレシピです。