暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

おうちで簡単バウムラスク

ちょっとイマイチだったバウムクーヘン、そのままいただくのも気が進まなかったので、ラスクにしました。

 
5ミリ程度の厚さにカットして、170度のオーブンで10分ほど。焦げないように気をつけながら…。
焼き上がったら粗熱をとってできあがりです。
 
骨董ジャンボリーの戦利品のデザートカップにMOWとできたてのラスクを盛りつけて。
http://instagram.com/p/rqzfS8BIPe/
漂う昭和感…。
MOWもイマイチバウムも心なしかいつもより美味しく感じます。
 
初めて作ったバウムラスクはサクサクの軽い食感についつい食べ過ぎてしまいそう。

そのままで十分美味しいバウムではもったいないですが、イマイチなバウムや、食べきれず余ってしまった場合などはラスクにリメイクがおすすめです。

 

今回はオーブンで焼いただけでもラスクっぽくなりましたが、他にもレンジで軽く水分を飛ばして焼くなどの作り方もあるようです。オーブンの癖に合わせて作り方を変えると良さそうです。