暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

北海道土産の新定番!?六花亭のマルキャラが手頃でおいしい

六花亭と言えばマルセイバターサンド。もらって嬉しい、北海道土産の定番です。

 
バターサンドも白い恋人も、美味しくて喜ばれるのでお土産には最適ですが、鉄板なだけあっていただく機会も多い。折角なので何か目新しいものはないかと目にとまったのが、マルセイキャラメル。
 
マルキャラの愛称で親しまれているマルセイキャラメル。
2012年にマルセイシリーズに加わったもので、帯広開基130年の記念に作られたのだそうです。

http://instagram.com/p/r33sLZhIDu/ 

夏の間は喫茶でこのマルキャラを使ったかき氷が提供されるのですが、こちらも大変人気のようで、7月に訪れた際、周りのお客さんが呪文のようにマルキャラを唱えていました。
 
 
このマルキャラ、バターがたっぷり使われていて、中には砕いたマルセイビスケットと煎り大豆が入っています。
少し前に流行った生キャラメルのような食感を想像していたのですが、キャラメル自体しっかりめに作られていおり、舌の上で転がすとバターの風味が効いた、濃厚キャラメル。噛んでみると、ビスケットと大豆がカリッと香ばしいキャラメルなのです。
キャラメルというと、飴に近いイメージで、食べた!という実感を得がたかったのですが、マルキャラはビスケットと大豆の食感もあるので、ちょっとしたおやつ感覚でいただけます。
 
 
8袋入りで560円。1袋70円とお手頃価格なのも嬉しい。
バターが多く使われているせいか、日持ちが25度以下で20日間。
夏場は冷蔵保存必至ですが、自分用のおやつや、ちょっとしたお土産にはちょうど良いです。