暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

一般客でも大丈夫。足立市場でお買い物

都内の市場と言えば、築地が有名。今では外国人も多く訪れる観光スポット。

冷やかしで行くのはお勧めできませんが、場内市場へ一般客が入って買い物をすることも可能です。
 
築地の賑やかな雰囲気も良いですが、人や店の多さに比べて通路が狭かったり、その中を縦横無尽に駆け巡るターレットトラックに気をつけなければいけなかったりと、いささか初心者の一般客が歩き回るにはハードルが高いです。
 
そんな市場慣れしていない人も落ち着いて回れるのが足立市場。
時間帯にもよると思いますが平日の8時頃にお邪魔して、人もまばらな感じでした。

http://instagram.com/p/sALmCKhIHc/

 

都内の市場で鮮魚を扱っているのは築地と大田、それとこの足立のみ。
築地に比べたら規模や扱っている種類は劣るでしょうが、一般客の私には十分過ぎるほどの品揃え。

http://instagram.com/p/sAL2n2hIH1/

 

http://instagram.com/p/sAOQIRhILq/

 

比較的小さい単位でも買い物できるのも嬉しいところ。
普段のお買い物ではちょっと二の足を踏んでしまうものも、卸値となれば財布の紐も緩んでしまいます。
以前築地に突撃した際はプロの凄みに縮こまってしまい、声をかけるのも躊躇しましたが、築地と比べてのんびりしている足立市場は、お店の人も一般客相手でも余裕を感じます。 
主に鮮魚を見て回りましたが、小さいながらも青果や乾物を扱っているお店もあります。八百屋のおばちゃまが愛想が良くてとっても可愛らしかった。
 
 
帰宅後、足立市場で購入した魚をお刺身に。 

http://instagram.com/p/sAMfc3BIIu/

お店のような盛り付けの美しさはありませんが、味はバッチリ。

旬のカンパチと秋刀魚は殊更美味しい。

 

高級魚とされるのどぐろも、小ぶりなものはお手頃価格で購入できたので、煮付けに。

http://instagram.com/p/sAMuqghIJB/

 

足立市場のおかげで、しばらくは我が家の食卓が華やかになりそうです。

 

北千住駅から徒歩15分、京成線の千住大橋駅からは徒歩3分と駅近なのも魅力的。

築地の活気に気後れしてしまった方も、足立市場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

千住の魚河岸 足立市場