暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

デザイン物産展で全国各地の銘品を堪能する

何気なく立ち寄った渋谷ヒカリエでデザイン物産展開催中!しかも無料!ということで覗いてみました。

 

D&DEPARTMENT PROJECTが主催するイベントで、全国各地の工芸品や名産品を集めて物産展形式で展示するというもの。

47都道府県の名産品が一同に会する様は、整然と並べられているにも関わらず圧巻。各県4点ずつの展示となっていて、昔からのその土地を代表する工芸品と食品。さらにそれらの進化系と言いますか、デザインがプラスされたものが並べられていました。

http://instagram.com/p/smRmAXBIMR/

 

古くからの様相を今でも守り続けているものも、新しさを取り入れたものも、どれもこれも個性があって素晴らしいものばかり。

http://instagram.com/p/smTMzThIOH/

 

物産展というだけあって、一部併設のショップで購入できるのもありがたい。

兎のパッケージが可愛らしい島根の名産しじみ汁と、九谷焼の絵柄ながらポップな猪が目を引くKUTANISEALのお茶を購入。

どちらも手頃な価格でちょっとしたお土産にも良さそうです。

http://instagram.com/p/smTxwChIOl/

 

 

デザイン物産展は10月19日(日)まで。



余談ですが、デザイン物産展の横に、川本喜八郎人形ギャラリーなるものを発見。

川本喜八郎氏はNHKで放送されていた「人形劇 三国志」の人形を手がけた人形作家さん。

子供の頃は、小刻みに震える人形が怖くて怖くてまともに見れませんでしたが、大人になった今はこの人形がものすごく良い!!!

http://instagram.com/p/smWJnNBIAy/

 

残念ながらこちらは展示品は撮影禁止なので、会場外の関平を記念に…。

こちらの展示も入場無料。是非、足を運んでみては。

 


川本喜八郎 Official WEB SITE