暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

坊ちゃんかぼちゃのかぼちゃプリン

かわいらしい坊ちゃんかぼちゃが届いたので、かぼちゃプリンを作ってみました。

 
手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃ、折角なのでかぼちゃを容器に使おうと思い立ち、クオカさんのレシピを参考に。


坊ちゃんかぼちゃのまるごとかぼちゃプリン | レシピ| お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ

 
 
出来上がったのはこちら。

http://instagram.com/p/te2jSOhIFD/

はじめにかぼちゃをレンジで加熱して、中身をくり抜くのですが、勢い余って穴を開けてしまいました。

やはりお菓子作りは計量といい温度といい、繊細さが求められるようです。

 

しかしながら、旬を迎えたかぼちゃ、味は抜群。お手本とはみた目はだいぶ異なりますが、舌触りも滑らかでかぼちゃの味もしっかりしていて中々の出来でした。穴が空いて役目を失ってしまった皮の部分ですら美味しかったです。

 

坊ちゃんかぼちゃはサイズも小さく、一回で使い切れるのも良いところ。

蒸したり焼いたり、ゆっくり加熱すると甘みもぐっと出て、手を加えなくてもそのままで充分美味しいですが、たまには手間隙掛けてみるのもよいものです。

 

創作意欲が保てたら、来月のハロウィンにリベンジしたいです。