暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

路地の王様「王ろじ」でいただくとん丼。レトロモダンなカツカレー

場所は新宿三丁目伊勢丹横の細い路地にあるこじんまりとしたお店。

店名の王ろじは"路地の王様"が由来なのだそう。
f:id:ocan-o-o:20140930231741j:plain
驚くべきはこのお店、大正10年創業の老舗なのです。
 
創業大正十年と記された看板を横目に店内へ。
f:id:ocan-o-o:20140930231800j:plain
11時の開店直後に伺ったので、まだ他のお客さんがいませんでした。
老舗なんだけど敷居の高くない感じが落ち着きます。
 
メニューは至ってシンプル。
f:id:ocan-o-o:20140930232205j:plain
とんかつセット、エビフライセット、とん丼、インディアンカレーととんサンドイッチの5つのみ。
 
気になっていたとん丼と王道のとんかつセットを注文し、待つこと15〜20分ほど。
f:id:ocan-o-o:20140930232548j:plain
こちらのカツは俵型といいますか、丸っとしていて脂身が少ないようです。
 
こちらが定食のカツ。
f:id:ocan-o-o:20140930232850j:plain
一見小さいかな?と思ったのですが、丸っとしている分、見た目以上にボリュームがあるようです。
衣はキメの細かいパン粉でカリカリ!
セットの豚汁が、豚コマではなくベーコンだったのが面白いです。
 
そしてとん丼と名するカツカレー。

http://instagram.com/p/tknqywBIEg/

カレーの色が薄めだったので甘いカレーを想像していたのですが、意外と子ども向けではない辛さ。カツもカレーもどこか懐かしさを感じる味。

気持ち小さめの丼なのですが、ぎゅっと詰まったご飯とカツでお腹いっぱいになりました。

 

昼の12時が近づくにつれて、サラリーマンや学生さんのような若者が続々と入店していました。

平日の早い時間だったのですんなり入れましたが、土日は行列ができる人気店。

大人の週末にも掲載されたようです。

 

大正から続くお店でカツカレー、なんだかはいからです。

 

 


王ろじ (おうろじ) - 新宿三丁目/とんかつ [食べログ]