暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

塩レモンでタコのマリネ風サラダ

ドレッシングの代わりに我が家でよく使っている塩レモン。

 
ドレッシングの代用品以外にもお肉を漬け込んで焼いたりと色々試していますが、食いつきがよかったのがタコのマリネ。

 

マリネと言っても、野菜モリモリでサラダと言った方が正しいかもしれません。

http://instagram.com/p/tpKJCyhIEK/

 

作り方は至って簡単。
みじん切りの塩レモンとオイルで和えて、味を馴染ませるだけ。

手間もかからず、失敗することもないので、もう一品という時にささっと作るのにもオススメです。 

 

今回使った材料を参考までに…。バジルを散らしたら一層美味しそうです。 

材料

  • ゆでダコ・・・50g
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • きゅうり・・・1本
  • トマト・・・1/2
  • パプリカ・・・1/4
  • 塩レモン(みじん切り)・・・大さじ1
f:id:ocan-o-o:20141002182838j:plain
 
玉ねぎは薄くスライスして、きゅうりはたたいた方が味が入りやすそうだったのでたたいたものを和えました。

 

おかずにも、おつまみにもなります。

白ワインのお供に是非。