暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

上野毛の隠れた?名店。季寄武蔵屋

上野毛駅のほど近くにある武蔵屋さんにおじゃましました。

 
こちらは料理人の先輩から教えてもらったお蕎麦屋さん。
正直、上野毛自体はなかなか行く機会が無かったのですが、二子玉川での用事のついでに足を伸ばしてみました。
 
こじんまりと洒落た店構え。
f:id:ocan-o-o:20141020153116j:plain
 
ナチュラルな感じの店内も清潔感があってとても気持ちが良いです。
f:id:ocan-o-o:20141020153803j:plain
奥に二名席二卓と四名席が一卓とそこまで広くはありませんが、大きな窓から光が差し込んで開放感があります。
 
お昼のセットメニューも充実していて、お蕎麦もご飯も食べたい時には非常にありがたい。
f:id:ocan-o-o:20141020154849j:plain
通常のメニューの鴨せいろや、天せいろもとっても魅力的だったのですが、生ゆば丼も捨て難く、お目にかかることが少ない生ゆば丼とせいろのセットをいただくことに。
 
季節のお勧めメニューもお酒がすすみそうなラインナップで、夜の訪問にも期待が高まります。
f:id:ocan-o-o:20141031225450j:plain
  

運ばれてきたお蕎麦のなんと美しいこと!

http://instagram.com/p/uQWBoiBILo/

きりりとした蕎麦つゆも美味しく、お蕎麦の喉越しも爽やか。するするっと完食してしまいました。

生ゆば丼は草臥れた胃にも優しい味。

いつもは蕎麦湯をいただいても残してしまうことが多いのですが、つゆが美味しいからか、蕎麦湯もしっかり残さずいただきました。

蕎麦の味について、語彙力の欠如によりうまいこと伝えられないのが本当に残念なのですが、久しぶりにいただいた清々しく美味しいお蕎麦でした。

 

二子玉川からはちょっぴり遠いですが、二子玉でお店選びに迷った時にも良さそうです。

 

 
私が伺った時は、近くにお勤め?のサラリーマンやご近所のご婦人方で賑わっていたのですが、その賑わいっぷりも納得。
近くに来たら是非とも足を運びたい、真面目で美味しいお蕎麦屋さんです。