暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

ハロウィンにリベンジかぼちゃプリン

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとかぼちゃプリン。ハロウィンに乗じてリベンジしました。

 
前回は勢い余って容器となるかぼちゃの底をまるっとくり抜いてしまったので、今回は慎重に慎重を重ねて…。


坊ちゃんかぼちゃのかぼちゃプリン - 暮らしのメモ

 

今回もクオカのレシピを参考に。
結果、お手本の写真のものより容器になるかぼちゃは厚めになりましたが、きちんと丸ごとかぼちゃプリンになりました。
f:id:ocan-o-o:20141102215546j:plain
 
やはり、コーヒーと一緒に。
芋、栗、かぼちゃのような、まったりとした甘さのデザートの時はどうしてもコーヒーを淹れてしまいます。

http://instagram.com/p/u5YiMRBIHc/

生クリームを泡立てるのが面倒だったので、マスカルポーネを添えて。

カラメルソースもメープルシロップで代用しました。

代用品とはいえ、マスカルポーネメープルシロップの組み合わせもなかなかです。

 

かぼちゃが火が入りすぎると簡単に割れてしまうので、レンジで加熱しすぎないこと、かぼちゃをくり抜く際に力を入れすぎないことに注意すれば上手くできそうです。

坊ちゃんかぼちゃならかぼちゃ自体の甘味が強いように思うので、多少皮が厚くても美味しくいただけます。