暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

自由が丘ベイクショップで人気のパンケーキにうっとり

パンの特集雑誌やベーカリーカフェの本で見て気になっていたお店、自由が丘ベイクショップにおじゃましました。
 
自由が丘駅から5分ほど、IDEEショップの4階にあります。
エレベーターの扉が開くと同時に感じられる、活気のある店内の雰囲気。

http://instagram.com/p/vD-4ANhIMq/

ちょうど午後一時をまわった頃でお昼時ということもあり、とっても賑わっていました。
 
 
サンドイッチにキッシュにバーガーなどなど、魅力的なメニュー満載で悩ましいことこの上なかったのですが、事前にネットで見て気になっていたパンケーキをオーダーしました。
 
まずは先に運ばれて来たコーヒーで一息。
テーブルには雑誌が置かれていて自由に見ることができるのも嬉しい。 

http://instagram.com/p/vDq7DyhIBL/

とはいえ、さすがはおしゃれカフェ。
手に取った本が軒並み英語だったので、雰囲気のみ堪能しました。
 

「前から失礼します」の声とともに運ばれて来たパンケーキ。

食事系のパンケーキもありましたが、今回はデザート系の季節のパンケーキにしました。

http://instagram.com/p/vDsHdKhICS/

この日は焼きりんごと生の洋梨のトッピングにピスタチオが散らしてありました。
驚いたのはふんわりとオレンジの香りがしたこと。
バターやシロップの甘い香りはよくありますが、爽やかなオレンジの香りがするパンケーキは初めて。
 
 
パンケーキは暑さ1cmほどでしょうか、スフレタイプと違って一枚一枚が薄めに焼かれていますが、ふわふわでしっとり。
香りの正体は、生地に練りこまれているオレンジの皮のよう。恐らく、季節のフルーツに合わせて生地も変えているのでしょう…。優しい甘さで飽きがこない味で、是非ともトッピングなしで食べたい。
 
生クリームは思いの外しっかりと甘みがありますが、濃厚なミルクの風味というよりはさっぱりと軽い。
甘さを抑えた生地と合わせると程よい甘さ。
 
パンケーキだけでも十分美味しいけれど、トッピングも全部合わせると色んな味が楽しい。オレンジの爽やかな香りががりんごや洋梨ととっても好相性の香り高いパンケーキ。
 
何枚も食べれそう!とタカをくくっていましたが、粉ものの恐ろしさか、食べ終わる頃にはしっかりお腹いっぱいになりました。
 
もともとオーナーさんがニューヨークのカフェを再現したいと作ったお店ということもあり、しっくりと落ち着いた…というよりは本当にニューヨークを思わせる賑やかな雰囲気の店内。
お茶をしながら会話を楽しむ人、食事を終えて雑誌を眺めながらコーヒーを味わう人…色んな人が思い思いにカフェに来た時間を楽しんでいるよう。
 
 
こちらはベーカリーカフェとしてよくメディアに取り上げられているので、パンを使ったメニューも間違いなく美味しそう!次回はパンを使ったお料理も食べてみたいです。
 
 
レジ横にはパンと焼き菓子が美味しそうに並んでいて、その誘惑に負けてお姉さんお勧めのパウンドケーキとパンを買ってしまいました。

http://instagram.com/p/vD-XvJhIL9/

 

 
エレベーター横のスペースだって、ニューヨークテイスト。
f:id:ocan-o-o:20141106235410j:plain
 
 
近々イベントが開催されるそうなので、気になる方は要チェックです。
またニューヨーカー気分を味わいに来たいです。