暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

郡山市民に大人気のクリームボックス

クリームボックスなる菓子パンをご存知でしょうか?

その名前からなかなか菓子パンは連想し難いですが、福島県郡山市で市民の心をぐぐっと鷲掴みにしているご当地パン。

主な販売地域は郡山市とかなり限定的で、一歩県外に出てしまうと知る人もほぼ居ない…そんな菓子パン。

しかしながら、このクリームボックスがもの凄く美味しいのです。

 

クリームボックスとは

10cm四方程の小さくて厚切りの食パンの上にミルク風味の白いクリームが乗っている菓子パン。昭和51年に郡山市のロミオというパン屋さんで販売されたのが最初なのだそうですが、現在では扱うパン屋さんも多く、お店によっては少々形が違ったり、クリームのバリエーションも豊かになっているようです。

 

クリームボックスの魅力

小さめの食パンにミルククリームを塗っただけというシンプルな菓子パン。

しかしながら、この組み合わせが非常に美味しい。

何と言っても、このミルククリームがたまらなく美味しいのです!生クリームやバタークリームと異なり、基本のカスタードクリームのようなとろみがあり、練乳のようなコクがありながらくどさが無く、濃いミルクの風味が感じられます。

クリームだけでも美味しいのですが、食パンと合わせるとこの上ない美味しさ。ふわふわの食パンにミルククリームの組み合わせは、子供から大人まで楽しめる、どこか懐かしさを感じさせる優しい味。

元々はロミオというパン屋さんのみでの販売だったのですが、次第に他のパン屋さんでも同様の商品が販売されるようになり、今では郡山市内のセブンイレブンでも取り扱われるほど人気の商品。

販売価格が100〜120円とお手頃というのも魅力。

 

自宅で作れるクリームボックス

郡山市内では絶大な人気を誇るクリームボックスですが、郡山市内でしか手に入らないという幻の菓子パン。

食べたい!でも買えない…そんな思いを募らせる方も多いようで、ネット上にはいくつかレシピが公開されていました。

かく言う私もクリームボックスファン。先人達の知恵を拝借し、自作クリームボックスに挑戦しました。

 

参考のレシピはこちら。


郡山限定!クリームボックス!? by クリストファ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが187万品

 

材料

ミルククリーム

  • 牛乳・・・200cc
  • 砂糖・・・大さじ3
  • コーンスターチ・・・大さじ3
  • 生クリーム・・・20g
    ※参考レシピではバター使用ですが、生クリームで代用。
  • コンデンスミルク・・・20g

f:id:ocan-o-o:20141112155819j:plain 

 

作り方

  1. 鍋に牛乳、砂糖、コーンスターチを入れ弱火にかけ、とろみがつくまでダマにならないようかき混ぜる。
    f:id:ocan-o-o:20141112155923j:plain
    クリームを掬い上げた時にぽたぽたと落ちる程度の固さにしました。
     
  2. とろみがついたら火を止め、生クリームを入れかき混ぜる。
    f:id:ocan-o-o:20141112155909j:plain
    写真で少々分かりづらいですが、1よりも少しとろみがゆるくなっています。
     
  3. 粗熱がとれたら、練乳を加えて混ぜる。
    f:id:ocan-o-o:20141112155857j:plain
    粗熱が取れると少し固くなり、写真のようにモロモロとした感じになるので、練乳を加え滑らかになるまで混ぜます
    f:id:ocan-o-o:20141112155834j:plain
     
  4. 3で出来たミルククリームを食パンに塗って出来あがり。
    f:id:ocan-o-o:20141112155938j:plain
    クリームは厚めにたっぷりと塗るのがおすすめです

 

 

自作クリームボックス試食

今回は使用した食パンがかなりソフトなタイプで、少し香ばしさが欲しかったのでミルククリームを塗った後、少しトーストしていただきました。

http://instagram.com/p/vK_3wAhIFz/

感想は、ちょっと濃い目かな(ロミオ比較)…と思いました。

私の一押しはロミオのクリームボックスなのですが、本当に優しいミルクの風味で意外とさっぱりしているのです。

シンプルなだけにパン屋さんによって味も大きく変わってくるのがクリームボックス。このレシピだと練乳の味が強く感じました。

甘さもコクもしっかりしている味なので、濃厚なタイプが食べたい時にはちょうど良いでしょう。

 

また材料や配合を変えて、ロミオの味に近づけたいところです。

 

大量に作りすぎてしまった場合は、クリーム部分にクッキングシートを乗せて冷凍すると良いです。食べる時は普通の食パンと同様トーストすると美味しくいただけます。厚みがあるので結構な確率で中心のクリーム部分が冷たかったりするのですが、それはそれで美味しくいただけます。中まで温かくしたい方は、トーストのあとで20秒程レンジにかけることをお勧めします。

 

県外の人にも食べてもらいたいクリームボックス

郡山市民の間ではあちこちのパン屋さんで見かけるが故、その存在は全国共通と思っている程慣れ親しんだパン。本当に美味しいので福島県郡山市を訪れた際は、是非一度食べていただきたいです。 

私のおすすめは元祖ロミオのクリームボックスですが、パン屋さんごとに味の違いを楽しんでみるのも良いでしょう。

 

元祖クリームボックスのお店ロミオ。今では一店舗しか無いのが残念です…。


ベーカリーロミオ イトーヨーカドー郡山店 - 郡山/パン [食べログ]

 

クリームボックスまとめ。


フジテレビで福島の「クリームボックス」が紹介され話題に【ご当地グルメ】【B級グルメ】】 - NAVER まとめ