暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

まるでスイーツ!nemoの和栗のモンブラン

武蔵小山にあるパン屋さんnemo(ネモ)。

午前中少し余裕があったので、まったりとコーヒーでも…と、こちらのカフェスペースへ立ち寄りました。
 
コーヒーのお供に選んだのが季節限定の和栗のモンブラン
このモンブランが、ハッとするほど美味しかった。

http://instagram.com/p/v4v6pAhIFm/

大きさはお稲荷さんほどと、だいぶ小ぶりなのですが、この小さなフォルムからは想像できないほど、栗の美味しさが詰まっているのです。

バターの香り豊かなサクサクのデニッシュ生地は薄く軽やか。

生地の中には餡というには柔らかい、濃厚なマロンクリーム。さらに、マロンクリームに栗の渋皮煮が丸ごと一個包まれています。

f:id:ocan-o-o:20141210233908j:plain
(あんまり美味しかったので、リピート買いして断面をパチリ)

サクッと軽い歯あたりの後にバターの香りとしっとりとしたマロンクリームの味がじわっと広がって、うっとりするほど美味しい。トッピングされたアーモンドもまた、良いアクセントになっています。

しっかりした味なので、濃い目のコーヒーとも相性抜群です。

 

極めて端的に言ってしまえば栗の菓子パンなのですが、菓子パンと言ってしまうのが憚られるほど。味は上質なスイーツさながらです。菓子パンにしては1個300円とそこそこ良いお値段ですが、その値段にも納得です。

 


ネモ ベーカリー&カフェ|パン職人「根本孝幸」のお店