暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

餡子好き必食!!岡安堂の鯉のぼり最中

香ばしい皮と餡子の組み合わせが美味しい最中。

スーパーで売られているものでもそこそこ満足してしまうのですが、そんな最中のなかでもハッとするほど美味しかったのが、鯉のぼり最中。
 
加須市の岡安堂という和菓子屋さんのもので、加須土産の定番なのだそうです。
江戸時代から続くお店で、今は六代目という歴史ある和菓子屋さんということにも驚きました。
 
正方形と長方形の二種類あるのですが、今回は正方形のものを購入。 

http://instagram.com/p/wwBP_VBIKL/

 

5、6cm四方の大きさからは想像できないほどの重量感。
サクッと軽い皮の中にはぎっしりと餡が詰まっています…というか、皮から餡がはみ出しています。
f:id:ocan-o-o:20141219231439j:plain
(なんでも、鯉のぼり最中を教えてくれた友人のお母さん曰く、昔はもっとはみ出していたのだそう。)
 
皮ももちろん美味しいのですが、何と言ってもこの餡子が絶品!!
原材料に蜂蜜が含まれているせいか、餡はとても艶があってしっとり。
f:id:ocan-o-o:20141219231331j:plain
特筆すべきはこの甘さ!ヘルシー思考の高まりもあって、甘さ控えめな商品が多い中、この鯉のぼり最中の餡はビンビンに甘いのです。かなりの甘さですが、バランス良く小豆の味や香りもして、しっとりとした粘りもあって、本当に美味しい。皮との相性も最高で、ビシッと濃い餡子の美味しさを皮の香ばしさが一層引き立ててくれます。
 
重量感もあり、味もしっかりしているので一つで十分なのですが、もう一つ食べたい。そんな後引く美味しさの最中。
 
餡子好き、最中好きには是非とも食べてもらいたい一品です。
 


岡安堂 - 加須/和菓子 [食べログ]