暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

また来たくなる、味もサービスも良いお店。とんかつ大倉

二子玉川への用事のついでに、こちらのまとめで気になっていたとんかつ大倉さんへお邪魔しました。


地元民が通う「二子玉川」の安うまランチ - NAVER まとめ

 
ライズや高島屋を抜けて商店街に入り、人通りもまばらになった通りにあるとんかつ屋さん。
f:id:ocan-o-o:20150122184835j:plain

店内は4名席×4、2名席×2、カウンター5席ほどで、テーブルの感覚が広めに取られていてゆったりとした作りになっています。

 
12時前に伺ったのですが、既に満席。近隣にお住まいと思われるご婦人方やお勤めらしきおじ様方、赤ちゃんを連れた若いご夫婦…客層は様々。まだ外に行列はできていませんでしたが、限定7食という特ロース定食は残念ながら完売していました。
 
待つこと10分ほどでカウンター席に通されたのですが、席同士の間隔が広めなのでカウンターでも窮屈さを感じません。
 
通常のメニューとランチメニュー。
f:id:ocan-o-o:20150121171822j:plainf:id:ocan-o-o:20150121171835j:plain
完売してしまった特ロースは諦め、ランチのとんかつ定食をお願いしました。
女将さんがメニューを下げる時に目に飛び込んで来た ”定食のご飯にカレーをかけます” の文字。
特ロースの喪失感にウッカリ見落としていたのですが、なんと100円でカレーをかけてもらえるのです!
普通のとんかつ定食がプラス100円でカレーライスもカツカレーも楽しめるなんて!!!
 
女将さんにカレーの追加をお願いすると「かけますか?別にしますか?」とのこと。メニューには”カレーをかけます”と明記してあるので、どどん!とご飯にかかった状態で来ても良いのですが、あえての別盛りも選べる…こういった細やかな心配りが本当に嬉しい。カレーの追加はしたい…けど、叶うなら白いご飯も食べたいと思っていた私は迷わず別盛りをお願いしました。
 
カウンターの敷居が低く、席からは洗い場や揚げ場も含めて調理場がまるっと見渡せるようになっています。他にも調理場が見える店は沢山ありますが、ここまで丸見えなのは珍しい。あまりの丸見え感に、きちんと仕事をされているのがひしひしと伝わってきます。
 
ご主人の仕事を拝見しながら待つこと数分。目の前に運ばれて来たとんかつ定食とカレー。
f:id:ocan-o-o:20150122184944j:plain
ごくごく一般的なとんかつ定食ですが、カレーがプラスされただけで気分が高揚します。
定食を運んでくれた女将さんが丁寧に卓上の調味料の説明をしてくれて、最後に「お塩で食べても美味しいので良ければ」とお塩を進めてくださいました。
 
綺麗なきつね色に揚げられた衣にうっすらと桜色のお肉が本当に美味しそう!

http://instagram.com/p/yHGQLRBIHa/

 
まずはお塩で揚げたてを一口。
サクッと軽い衣の口当たりに程よく歯応えのある柔らかいお肉。じんわりと広がるお肉の香りが本当に美味しい。普段いただくとんかつよりあっさりした後味。
塩でとお勧めされるのも納得です。
こちらはSPF無菌豚を使っているそうで、限りなくレアに近い火入れでいただくことができるのだそう。
ますます特ロースへの想いがつのります。
 
次はソースで…。食べ慣れたとんかつソースより気持ち辛めのソースがまた良く、かつ自体があっさりめなので、ソースも少し控えめに付けるのが美味しく感じました。
添えられたキャベツはソースでいただくもよし、卓上のドレッシングでいただくもよし。ドレッシングは酸味が少ない醤油ベースの味でかなりさっぱりといただけます。
 
そして、待ちに待ったカツカレータイム。
f:id:ocan-o-o:20150122185227j:plain
思っていた以上にしっかりと辛さのあるビーフカレー。具は姿が確認出来ないほどに煮込まれているようです。
カレーだけでも美味しく、カレーライスでも美味しく、さらにはソースが絡んだかつと合わせても美味しい!
こんなにも定食の楽しみ方を広げてくれる100円カレー、お勧めです!!
 
ツヤツヤの白ご飯も、付け合わせのお新香も、豚汁も…満遍なく美味しく1050円で充実のランチタイムを過ごしました。
 
終始、ご主人と女将さんが全てのお客様に「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」と明るく声をかけていたのも印象的で、本当にあたたかい気持ちになりました。
 
後々知ったのですが、こちらのお店は来栖けいさんもお勧めのお店なのだそうです。私がいただけなかったメニューも丁寧に紹介されているので、ご一読されるとよりお店の良さが伝わると思います。


とんかつ 大倉(二子玉川) [和食] All About

 
味はもちろん、ご主人と女将さんの仕事ぶりにも感銘を受ける素敵なお店。また是非とも足を運びたいです。