暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

簡単!おいしい!炊飯器で作る鶏のコンフィ

桃モッツァレラが世を席巻していた頃、これもネットで話題だよと教えてもらったレシピ、炊飯器で作る鶏のコンフィ。

初めて作って以来、冷凍庫に常にストックする我が家の常備菜となりました。
 
作り方も簡単で、塩を馴染ませた鶏胸肉とオリーブオイルをジップロックに入れて真空状態で封をし、かぶる程度の熱湯と一緒に炊飯器に入れて1〜3時間ほど保温するだけ。
材料も少なく、手間もかからず、おいしい。
 
メインのおかずにもなるし、蒸し鶏のようにほぐしてスープやサラダにまぜても良いし、更に洋風だけでなく春菊やえのきをさっと湯がいて辛子醬油と一緒に和えたりと、和風のアレンジでも美味しいのです。
 
この日は塩ラーメンのトッピングに。
作り置きの煮豚も載せて、肉大盛のなんちゃって鶏塩ラーメン。 

http://instagram.com/p/yQ-ZfjhIIX/

 

使い勝手が良い万能おかず。
 
オイルを変えたり、ハーブを加えたりしても美味しいです。
詳しい作り方はこちら↓


炊飯器でつくる、チキンコンフィ【保存食】 by 博多のてなこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが194万品


簡単・おいしい・便利・応用広い。 #鶏胸肉コンフィ - Togetterまとめ