暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

簡単、美味しい!フレッシュハーブティーのすすめ

西洋の漢方とも言われるほど、リラックス効果や美容効果が期待されるハーブティー、特に女性は普段から嗜まれる方も多いと思います。

カフェインレスな点も、就寝前の一杯や妊婦さんなどには嬉しいところです。
 
私も時々ティーバッグのドライハーブティーをいただくことがありますが、やはり普段飲み慣れたコーヒーや緑茶の方が親しみやすいというのが正直なところ…。
ハーブティーも良いのですが、物によっては香りが苦手だったりと、なかなか手が出ないというのが現実でした。
 
ですが先日、先輩宅を訪問した際に出されたフレッシュハーブティーをいただいて、目から鱗!
レモンバームとミントのハーブティーだったのですが、その香りの高さはウットリとするほど。ドライハーブでは感じられない、馨しい香りなのです!!
 
私のあまりの喜びように、ご好意でハーブを分けていただいたので、早速自宅でもフレッシュハーブティーを淹れました。

 

https://instagram.com/p/2445-6hIDJ/

 

淹れ方も難しい事は無く、ドライハーブの約3倍を目安にお湯を注ぐだけ。
ポットの方が蒸らすことができる分、香りがしっかり出ますが、ズボラな私は耐熱グラスに直で…。
フレッシュだったせいか、こんな適当な淹れ方でも香り高く美味しくできました。
香りが良いので満足度が高く、お茶請けが要らないのもダイエット中などには最適。何かと一緒にいただくなら、ティースプーン一杯ほどの蜂蜜や上質なコンフィチュールがとっても相性が良さそうです。
 
いただいたハーブの一部は、水に挿して根を生やし中。
ハーブ(特にミント)は手入れも簡単で丈夫なので、私にも育てられそうです。
 
温かいものより香りは劣ると思いますが、冷たくしてもさっぱりと美味しそうなので、これから暑くなる季節にはフレッシュミントでノンアルコールのモヒートなんかは清涼感があって良さそうです。
 
ハーブの苗は100〜200円で手に入るので、自宅で栽培にチャレンジしてみるも良し、はたまた料理で余ってしまったものを使うも良し、一度フレッシュハーブティーを味わってみてはいかがでしょう?
ミントとレモン系は鉄板の組合せかと思いますが、自分好みの組合せを探してみるのも面白そうです。
 
ハーブティーの淹れ方はこちらをご参考に…。
ドライハーブの作り方や組み合わせも参考になります。

www.doit.co.jp

 

www.herb-scents.org