暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

代々木上原、武信のさっぱり醤油かつ丼

代々木上原のとんかつ武信へお邪魔しました。
こちらのお店、嘗て放送されてた東京Vシュランというグルメ番組で紹介されたのを見て、非常に気になっていたのです。
印象的だったのは、さっぱりとした醤油だれのとんかつだという点。
今では珍しくないのかもしれませんが、数年前の当時はなかなか衝撃的で、さらに、レポーターの皆さんがこぞって絶賛していたのでとても興味を惹かれたのです。
番組終了後、もう数年経ってしまいましたが、念願叶っての訪問となりました。
 
もともとは生田でお店を始められ、創業40年になるのだそうです。
f:id:ocan-o-o:20150803122537j:plain
 
一階はカウンター席のみで、二階が座敷とテーブル席になっており、お一人様の私はカウンターへ…。
カウンター席とはいえ、テーブルの奥行も広めで窮屈さを感じませんでした。
 
お昼のメニューは定番のとんかつのお膳とかつ丼、後はフライの定食。
f:id:ocan-o-o:20150803122601j:plain
f:id:ocan-o-o:20150803122613j:plain
メニューと一緒に、

「ご飯少なめでフィリピンの子供たちへの給食支援になる。」

という案内が添えられていました。
糖質制限が流行している今、ご飯少なめをお願いする人も多いので、こういった取組みには少々感心してしまいました。
 
オーダーはロースの醤油かつ丼をご飯少なめで。
f:id:ocan-o-o:20150803122655j:plain
見た目は和風おろしカツ丼!
カツ丼はそもそも醤油ダレでは!?と我に返ったのですが、醤油カツを名乗るだけあって、普段いただくカツ丼よりもぐっと甘さが抑えられており、醤油のスッキリとした辛さが際立っていました。
少し粗めの衣はタレで煮込まれていないため、ザクザクとした歯応えが残っています。
f:id:ocan-o-o:20150803122719j:plain
盛られた大根おろしと海苔もさっぱりとした味わいに一役買っているのですが、カツの下に隠れた大葉の風味がより一層さっぱり感を際立たせていました。
 
定食はもちろんキャベツお代わりオッケーで、今回は醤油カツをいただきましたが、カツ自体も美味しかったので定食も食べてみたいです。
 
茹だるような暑さが続く中でもさっぱりいただける、清涼感とボリュームを併せ持つ醤油かつ丼は、正にお勧めのスタミナ食です。
 

とんかつ武信

tabelog.com