暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

蒲田の銘店、とんかつあおき

蒲田の用事のついでに、何処か良いご飯処はないかと訪れたとんかつ檍。

こちらのとんかつ屋さん、「蒲田三大とんかつ」の一つに掲げられる、行列必至の名店なのだそうです。
 
11時の開店時間を少し過ぎてから到着。既にお店の前には5名程が並んでいました。
待っている間にどんどん長くなる行列。ご近所のおじちゃんから、サラリーマンなど客層も様々です。
檍の隣には同じく檍が営むカツカレーの店、いっぺこっぺがあります。
いっぺこっぺの方には行列はなく、開店直後でなくても比較的さらりと入れそう。
 
流石は人気店、待ち時間も無駄にはせず、お店のお姉さんがテキパキとオーダーを取って行きます。
私はランチ限定の1000円のロースカツ定食。ランチを頼む方が多かったですが、上ロースも人気でした。
 
ちらほらと食事を終えた先客が店を後にする中待つこと数分、案内された店内にはお客さんの姿はなく、どうやら、効率良く捌くためにある程度まとめてお客さんを案内されているようです。
店内はカウンター席が10席のみ。
店頭で既に注文は取られているのですが、席にもメニューが貼られています。
 
こちらのカツ、訪れた方のブログなどを見ると塩でいただくのがお勧めらしく、テーブルには三種の塩が並べられていました。
 
席に着くと程なくして事前に注文を取っていたカツが次々と配膳されていきます。
こんもりと盛られたご飯に豚汁、香の物、そしてメインのカツ。

f:id:ocan-o-o:20151227085204j:plain

 
キツネ色の衣にほんのりと淡いピンク色に火が通ったお肉が食欲をそそります。

https://www.instagram.com/p/5Jc4YlBINJ/

先ずは塩で一口。
何度かカツを塩でいただき、今まではどうもしっくり来なかったのですが、こちらは塩でいただくカツが本当に美味しい!!
塩をつけることで、お肉の甘みが強く感じられるのです。
三種全ての塩を試し、残念ながら私には塩の違いまでは敏感に感じ取る事まではできませんでしたが、塩で引き立つのカツのお味は本当に美味しかった。
残りの数切れはソースで。甘酸っぱいソースでいただくカツもまた、ご飯によくあって美味しかったです。
 
行列のできる人気店で、ゆっくりじっくり…とは行きませんが、リーズナブルに絶品のカツがいただけるお店。1番手頃な1000円のランチでも大満足ですが、ちょっぴり贅沢して上ロースも憧れます。
今度はお隣のいっぺこっぺでカツカレーもいただいてみたいです。