暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

煮るだけ!焼くだけ!楽ちんポトフ雑煮

松の内も過ぎ外は家々の松飾りも外され、すっかり正月気分も抜けた頃。

家の中にはおよそ食べきれずに残っているお餅…。
 
ポトフを作ったついでに、インしてみました。

https://www.instagram.com/p/BATY9WcBIAL/

ウィキペディアによると雑煮とは
雑煮は餅を主な具とし、醤油や味噌などでだしを味付けたつゆをはった日本料理。世界的に見るとスープ料理の1つ。 日本では正月に多く食べられ、地域や家庭によって違いがある。
雑煮 - Wikipedia
とのこと。
 
「餅を主な具とし」と言う点はさておき、出汁の違いはあれど、西洋風?のお雑煮になりました。
 
ポトフは煮るだけ、お餅は焼くだけの簡単ポトフ雑煮。
ちょっと西洋風のポトフ雑煮は、手間も掛からずいつもと趣向が変わって美味しくいただけました。