暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

フライパン一つでできる、楽うまズッキーニのパスタ

フライパン、パスタで検索するとあれよあれよと出てくるレシピの数々。cookpadのみならず大手メーカーまで、本当に多くのレシピがヒットしました。

 
ワンプレートでもそれなりに格好がつくパスタは、ちょっと手を抜きたい時に作ることが多いのですが、まさかフライパン一つでできるとはついぞ知らなかったのです。
 
もちろん従来の手順通り、大鍋でグラグラとパスタを茹で、ソースをフライパンで…という方が美味しく出来るものもあるでしょう、がしかし、とにかく洗い物や手間を省きたい!ほんのちょっとの手間が面倒臭い!そんな時はフライパン一つでできるというのは非常に魅力的。
 
試しに作ってみたのはdancyuに掲載されていたズッキーニのパスタ。

 

https://www.instagram.com/p/3IhhKhBILk/

 

dancyuのレシピ本掲載のものなので、詳細を記すのは控えますが、作り方も簡単で、具材を炒めてひたひたの水を注ぎ、具に7、8割程火を通した後、パスタをポキポキと割り入れ、パスタを茹でながらソースを煮詰めるような感じです。
出来上がりはというと、流石はdancyu
ソースと一緒にパスタを茹でているせいか、乾燥パスタなのに少しモチっとした食感が良い、美味しい一皿となりました。
 

詳しくはdancyu日本一の野菜レシピで。

こちらのレシピ本、他にも美味しそうな野菜料理がてんこ盛りのおすすめの一冊です。

 

次は大好きなナポリタンを作ってみたいです。

park.ajinomoto.co.jp