暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

甘辛い煮汁でご飯がすすむ、魚の煮付丼

普段はお皿に盛り付けていただく煮魚。

魚離れが騒がれる昨今ですが、甘辛く煮付けたお魚は、お肉のおかずに負けず劣らず白いご飯によく合います。
 
天丼や鰻丼など、具材もさることながら、タレのかかったご飯が美味しいように、魚の煮付もお魚の煮汁が染みたご飯が美味しいと感じてしまうものです。
お行儀が悪いですが、お皿に残った煮汁をご飯に掛けたい!と何度思ったことか…。
 
普段はお皿に盛り付けていただく魚の煮付ですが、牛丼のつゆだくよろしく、煮汁がたっぷりと染みたご飯を存分に味わいたい!そんな思いから丼にしました。

 

https://www.instagram.com/p/BAmXYtiBII9/

いたって普通に作ったカレイの煮付けをほかほかの白いご飯の上に…。付け合せにはカレイを煮る時に一緒に火を通した小松菜とささがき牛蒡。
 
盛り付けが下手なもので、不格好な丼となってしまったのですが、時にはカレイとご飯を一緒に頬張り、時には煮汁の染みたご飯だけを頬張り…軽く火を通した牛蒡のシャキシャキ感も楽しい、煮汁好きには至福の一皿となりました。