暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

二子玉川テラスマーケットへ行ってみました

4月24日、ちょっぴり話題の二子玉川テラスマーケットへ。

f:id:ocan-o-o:20150430183226j:plain
 
人混みが苦手なので、興味があっても話題のスポットには熱りが冷めてから…というのがいつものパターン。しかしながら、二子玉川という場所柄そこまでの混雑は予想されないこと、お天気も良く人酔いしたら別の場所へも移動しやすかろうと、オープン初日にふらりと足を運んでみました。
 
11時頃に到着。
普段でも昼間は近隣の奥様方や小さいお子さんを連れた洒落たママさん達がランチやお買い物を楽しんでいるのですが、この日はいつもより些か人が多い様子。
皆さんオープンしたテラスマーケットの方へと向かっていて、混雑という程ではありませんでしたが案内係の方がお客様の誘導にあたっていました。
 
銀座のハイカラな街並みや新宿・渋谷の少し雑多な賑わいのある雰囲気ともまた違って住宅街の中に囲まれた建物は住まいに溶け込むような広々とした造りで、テラスマーケットへ続く大階段は開放感があり、ヒールで畏まって…というよりはスニーカーやサンダルでお散歩気分を楽しみたくなる雰囲気です。
f:id:ocan-o-o:20150430183241j:plain
 
従来のライズショッピングセンターはファッションに主軸を置いた店舗ラインナップの印象でしたが、テラスマーケットは衣食住の中の食と住をメインにしているような印象を受けます。
 

見るだけでも楽しい、インテリア・雑貨ショップ 

スペインのファッションブランドZARAのインテリアショップ、ZARA HOME
カラフルな配色のファブリックや雑貨などが目にも楽しく、華やかな店内。
f:id:ocan-o-o:20150430180342j:plain
 
こちらはACTUS
f:id:ocan-o-o:20150430180329j:plain
ZARAと比べてぐっとナチュラルな雰囲気の店内には、インテリア家具や雑貨は勿論のこと、ジャムやお菓子なんかも売られていました。
特に子供向けの家具や雑貨が印象的でとっても可愛らしかったです。
 
ACTUSで見つけたアヒル?のシールがキュートな金平糖

https://instagram.com/p/1185o8BIHU/

自分ではなかなか金平糖を買うことがないのですが、こんな可愛い金平糖にはついつい手が伸びてしまいます。女子へのちょっとしたお礼にも良さそう。
 
DIY FACTORYは東京初進出という関西のDIYショップ。
f:id:ocan-o-o:20150430181229j:plain
こちらは「体験できるDIYショップ」をコンセプトにワークショップを開催しおり、意外にも女性のお客様が多いのだそうです。
私も然り、普段DIYには手が出ないという方でも可愛い柄のマスキングテープやカラフルなツールボックスなど、雑貨好きにも楽しめるお店でした。
 
目玉の一つでもある蔦屋家電は5/3オープンのため、見ることが出来ませんでしたが、それ以外のインテリア雑貨ショップだけでも充分に楽しめました。
 

目新しさ満載のグルメショップ

お昼時ということもあり、ますます気になるのは食に纏わるショップ!
ランチはこちらで…と行きたいところでしたが、流石にどこもかしこも大行列で食事はまたの機会に見送る事に…。
八重地下やランドマークにも出店している素材に拘ったアメリカ料理を提供するバビーズや、楽天市場で売られている商品が実際にいただける楽天カフェ、スープストックが提案する大人も子供も楽しめる新業態のファミレスの100本のスプーンなどが入っていました。
 
レストランではないけれど、産直野菜などを扱うGardens Marcheも。
f:id:ocan-o-o:20150430181247j:plain
お砂糖を使っていないジャムなど、珍しい食品も多く置かれており興味深いです。
 
今回ここだけは見たい!と思っていたのがスペイン王室御用達というグルメストア。
言わば高級スーパーというところでしょうか、パンやお惣菜、スイーツにワインなどが売られていて、カフェが併設されているのでそちらでパンやデリをいただくこともできます。
 

スペイン王室御用達のデリカッセンMallorca(マヨルカ)

日本初上陸!というMallorca。
もともとはスペインはマヨルカ島の伝統的な菓子パン「エンサイマーダ」を販売したのが始まりだとか…。

www.pasteleria-mallorca.jp

 
こちらも注目のショップということで、当然外には行列が。
取り敢えず店内を見たいだけだったのですが、カフェ利用の有無に関わらず、ショッピングだけでも並ぶ必要があり、せめてここだけは!と思い行列に並ぶこと30分程、ようやく店内へ。この日はショッピング目当ての方が多かったようで、カフェはそれほど混んでいませんでした。
 
店内は赤と黒で纏められ、落ち着いた雰囲気。
入り口を入ってすぐ右側にベーカリースペース、左側にはデリが並んでいました。
f:id:ocan-o-o:20150430182005j:plain
ギリギリ残っていたエンサイマーダ以外のベーカリー商品は13時前にして完売していました。
デリの方もかなりの品薄状態でしたが、色とりどりのタパスやサンドイッチは、二子玉という場所柄、天気の良い日のピクニックも最適。
 
デリの奥にはパステレスと言われるプチガトーやチョコレートのコーナーになっており、こちらも女性に大人気。
f:id:ocan-o-o:20150430182031j:plain
プチサイズのケーキは色々食べたい女性には特に喜ばれるサイズ感。
手頃な価格のサブレやフィナンシェなどは日持ちもするので、手土産にも良いです。
 
さらに奥に進むとワインや、パテ、ジャムなどの瓶詰や缶詰などが並べられていました。
f:id:ocan-o-o:20150430182621j:plain
 
パンやタパス等、色々と購入したいものはあったのですが品薄だったこともあり、エンサイマーダと焼き菓子を少し購入し、後日また楽しみは取っておくことに…。
 
開放的な広場はGW期間中は縁日をテーマにしたイベント「FUTAKOTAMAGAWA ENNICHI」が開催されており、ワークショップや風で動くストランドビーストの展示などもされており、ショッピング以外にも色々と楽しめそうです。

matome.naver.jp

 
他のイベントスポットに比べて、まだまだのんびりとお出かけできそうな二子玉川。遠出はちょっと大変というGW終盤に近場のお出かけでゆっくり余暇を過ごすには良さそうです。