暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに、甘い尾花沢スイカをいただく

夏の暑さが本当に苦手で、8月も下旬になると秋の気配にホッとするのですが、夏の時期の美味しいものがいただけなくなるのは少々さみしいものです。スイカもその一つ。我が家は比較的大家族で、いつもくし切りのスイカをみんなで食べていたので、子供の頃はま…

バゲット好き必見!秋の利きバゲット祭り

バゲットの美味しさに目覚めてから、足しげく通っている、「Baguette Life」というサイト。 美味しそうなパン屋さんの記事と、そこで購入したバゲットについて、しっかりと丁寧に書かれています。お店の写真や購入したパンの写真も素晴らしく、まるで一冊の…

お持たせにも。見て良し、食べて良しの鉢の木のお菓子

美味しいことに越したことはないのですが、食品であれついついジャケ買いしてしまうことも…。 催事で百貨店に出店していた阿佐ヶ谷の鉢の木という和菓子屋さん。 こちらの和菓子屋さんもある意味ジャケ買いしてしまった類い。 和菓子なのに黄色のボーダーの…

流行りの桃モッツァレラを作ってみる

酢豚のパイナップルとか、ドライカレーのレーズンとか給食で初めて食べて、美味しくなかったイメージが強く、おかずとしてのフルーツは少々勇気が要ります。 今話題騒然の桃モッツァレラ。 ネットでの評判は知りつつも二の足を踏んでいたのですが、仲良くさ…

売切れ御免!豆好きならば一度は食べたい、群林堂の豆大福

豆大福が有名な音羽にある群林堂。 大正5年の創業で、大手出版社が近くという場所柄もあり名だたる文豪たちに愛されたお店だそうです。 足立市場の帰りに車だしついでにと、市場を案内してくれたご夫妻が連れて行ってくださいました。 ネットの口コミなんか…

一般客でも大丈夫。足立市場でお買い物

都内の市場と言えば、築地が有名。今では外国人も多く訪れる観光スポット。 冷やかしで行くのはお勧めできませんが、場内市場へ一般客が入って買い物をすることも可能です。 築地の賑やかな雰囲気も良いですが、人や店の多さに比べて通路が狭かったり、その…

DEAN&DELUCAのアメリカンなお菓子

"おやつ"と言うには少々トゥーマッチなアメリカンなお菓子。 だけど、時々サイズも味もダイナミックなスコーンとかドーナッツとか、モグモグと口いっぱいに頬張りたくなります。 そんな時はやはりDEAN&DELUCA。 メープルウォールナッツのスコーンと、思わぬ…

北海道土産の新定番!?六花亭のマルキャラが手頃でおいしい

六花亭と言えばマルセイバターサンド。もらって嬉しい、北海道土産の定番です。 バターサンドも白い恋人も、美味しくて喜ばれるのでお土産には最適ですが、鉄板なだけあっていただく機会も多い。折角なので何か目新しいものはないかと目にとまったのが、マル…

Tsunami〜ツナミ〜でカレーの波に乗る

恵比寿にあるハワイアンレストランのツナミ。職場が近くよくランチで利用していました。 ハワイアンレストランだけあって、入り口には椰子の木。女性スタッフはムームー、男性スタッフはアロハで接客してくれます。 ハワイアンというキーワードからロコモコ…

おうちで簡単バウムラスク

ちょっとイマイチだったバウムクーヘン、そのままいただくのも気が進まなかったので、ラスクにしました。 5ミリ程度の厚さにカットして、170度のオーブンで10分ほど。焦げないように気をつけながら…。 焼き上がったら粗熱をとってできあがりです。 骨董ジャ…

浅野屋×ピザーラの贅沢ピザトースト

自由が丘トレンチで見かけた、浅野屋とピザーラのコラボ商品の看板。 浅野屋と言えば、1933年創業のなかなか歴史のあるパン屋さん。軽井沢に本店を構えていて、ガイドブックやメディアでも多く取り上げられるので、私の中では別荘地にあるちょっとブルジョワ…

スイートポテトとスイートずんだ

段ボールいっぱいに届いたさつま芋。 さつま芋は大好物なのですが、箱いっぱいともなると、はてさてどうしたものか…。 箱の前でしばし途方にくれていたら、スイートポテトのリクエスト。 こちらのレシピを参考に、ちょっとずつ分量を変えながら。 スイートポ…

パンとエスプレッソとで日常をちょっと贅沢に

コーヒーもパンも大好き。 その大好きなコーヒーとパンにこだわったパンとエスプレッソと。 原宿での用事のついでに真夏の太陽が照りつける中、少し足を伸ばしてみました。 パンとエスプレッソとは表参道から少し入った、喧噪が和らいだ場所にあります。 真…

ふるや古賀音庵の古賀音だんご季節の味、ずんだ

以前ご紹介した嘉心のがごめ団子。 ごまたっぷりのがごめ団子をいただいてから、団子が見えない感がよく似た古賀音だんごが食べたいという思いが募り幡ヶ谷まで足を伸ばしました。 幡ヶ谷本店には初めて伺ったのですが、風情のある良い店構え。 昭和11年創業…

ウィーンのソーセージスタンド風ホットドッグ

家にあったフランクフルトとフランスパン。 この組み合わせで思い浮かんだのがホットドッグ。 お昼ご飯にと作ってみました。 旅先のウィーンのソーセージスタンドで食べたようなホットドッグ。 慣れ親しんだ、コッペパンに細長いソーセージを挟んだものでは…

「ムー」名前も風貌も可愛らしい食パン

表参道から5分ほど、少し人の波が落ち着いた通りにある「パンとエスプレッソと」で気になっていた食パンを買いました。 10cm四方の小ぶりな食パンで、名前は「ムー」。 このムーさん、バターが贅沢に使われていて、持ち帰る際に紙袋に入れてくれるのですが、…

日本最大級の骨董市、骨董ジャンボリーで自分だけの宝探し

毎年冬と夏の年二回開催される骨董のお祭り、骨董ジャンボリー。 日本全国津々浦々から500もの骨董商が東京ビックサイトに集まります。 およそ骨董市は朝も早くから屋外で行われることが多いのですが、この暑い最中に、涼しく骨董が楽しめるよ!という甘い誘…

溶けないチョコパン?北海道のご当地グルメ、ようかんパン

北海道でメジャーなコンビニ、セイコーマートで山積みにされていたチョコレートがかかったツイストパン。セイコーマートは随分とチョコパン推しだなと軽く考えていたのですが、とんでもない誤解でした…。 ツヤッツヤのチョコレートと思っていたのは、まさか…