暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原宿のど真ん中でピクニック!?PLAY TABLE PICNIC HOUSE

大人になった今でも、ピクニックという語感になんだかワクワクしてしまいます。 パン屋を徘徊するきっかけを作ったパン屋さん、Bread Plant OZさんがパンを提供すると知り、ピクニック好きも相まって、雨の中、PLAY TABLE PICNIC HOUSEへ行ってきました。 PL…

昭和レトロなアクリルたわし

ずいぶん前に話題になったアクリルたわし。 ブームの時にいただいたのがきっかけで、以降ずっと使い続けています。 油が気になる時は洗剤も使いますが、評判通り、ちょっとした汚れは水とアクリルたわしで楽に落とせます。 何より茶渋が落ちるのが、コーヒー…

今が旬の枝豆でずんだ餡を作る

旬の枝豆があちらこちらのスーパーで出回っていますね。 固めに茹でた枝豆に軽く塩をふって、ビールのお供に…というのも乙なものですが、「ずんだ餡」も捨てがたいです。 ずんだ餡とは宮城、山形を中心に主に東北地方で食べられている枝豆をすり潰して作った…

エメマン20周年記念のジョジョコラボ缶

エメマンが20周年記念でジョジョとコラボすると聞いて、コンビニを徘徊しました。 ARのおかげで、スタンド使いじゃない私にもスタンドが見えるそうです。 見えるには見えたのですが、 結構シュールな感じです。 スタンド使い気分を味わってみたい方はぜひ。 …

生クリーム好き垂涎!リュードパッシーのショートケーキ

お祝いにとリュードパッシーのショートケーキを買いました。 このお店は、どちらかというとキャラメルやチョコレートを使用したスイーツが多いのですが、今回は敢えてショートケーキ。 キャラメル系が多いの中、失礼ながらショートケーキはどうなんだろう…?…

シンプルで美しい、タダフサの包丁

以前からそろそろ買い替えをと考えていた包丁を新調しました。 これまでは失敗しても良いように安いものを購入していましたが、長く使えて納得のいくものを…と考えて選んだのが、包丁工房タダフサの包丁。 今回は使用頻度が高い、三徳包丁とパン切り包丁を購…

キャラメルコーンステーション in 東京おかしランド

ゴールデンウィークから今月末まで開催中のキャラメルコーンステーション。 キャラメルコーンに目がない私は、 さも通勤ラッシュの閉まりかけの扉に飛び込むかのように ざざざーーーっと、その魅惑のステーションに滑り込んできました。 平日の夕方というの…

ユヌクレ - ご近所さんに愛される気持ちのいいパン屋さん

豪徳寺の緑道沿いにちょこんとたつパン屋さん ユヌクレにお邪魔しました。 大量の荷物を載せたママチャリの停車がうまく行かず 店横でガタガタしていたら 店内から感じの良い青年が見かねた様子で 「自転車こちらにどうぞ」 と手伝いに出てきてくれました。 …

ダイエット中のおやつにも最適。パリパリこいわしうま塩味がうますぎる

やせたーい!でも、食べたーい!! そんな時は煮干しが良いと伺ったのですが、 煮干しかじるのもちょっと… と思っていた時に発見したのがこちら。 パリパリこいわし旨塩味!! こちらはローソンで売られている小袋タイプ。 ノンフライなので、一袋食べてもた…

カワイイだけじゃない!味も美味しいトトロのシュークリーム

昨日お邪魔したTOLO COFFEE & BAKERY 一階が「白髭のシュークリーム工房」というお店になっています こちらのお店、ジブリも公認という トトロのシュークリームで有名なのだそう 店内には宮崎駿さんのイラスト付きサインも。 このシュークリーム、 お持ち帰…

トロ コーヒー&ベーカリー で寛ぎのランチタイム

暑さの中、自転車を走らせて TOLO COFFEE & BAKERYにお邪魔しました 線路沿いの細い道 青々と茂る木に囲まれて 雨上がりのしっとりとした空気に包まれた洋館 避暑地の別荘にお呼ばれしたような そんな気分になります 螺旋階段を上って2階の扉を開けると クレ…

きのこマリネのさっぱりパスタ

栗原はるみさんのきのこのマリネ。 試してみたら好みの味で、時々作っています。 とっても美味しいのですが、いつもマリネのままというのも何なので ちょっとベーコンを足して、パスタと絡めていただきました。 パスタの時はいつも、マリネを再加熱してから …

家ヨガにおすすめのYouTubeチャンネル

『ヨガ 動画』で検索すると色々と出て来ますが、 ポーズ1つ1つを細切れにした短い動画だったり、有料だったり。 自宅でちょっと運動したいという目的もあったので、 無料でできる 適度に時間が長く、多少のエクササイズ効果も期待できそう インストラクター…

ビールが進む、もやしとニラの豆板醤和え

昔バイトでお世話になっていた中華屋さんで いつも賄いで食べていた小菜 さっと湯がいたもやしとニラを 豆板醤と塩、醤油、味の素、ごま油で和えるだけ 材料費も手間もかからない けど旨い! 副菜にもお酒のあてにもなる万能おかずです。

お気に入りのパーツで世界でたった一つの携帯ケース

渋谷ヒカリエで期間限定でオープンしている ヴィンテージDecoさんでアンティークパーツを買い込みました。 どうも私はオレンジとグリーンとか ショッキングピンクにブルーとか サイケな色使いに弱い。 アンティークパーツは 今ではなかなかお目にかかれない…

まちのパーラーのお土産パンであの素晴らしい愛をもう一度

まちのパーラーでお持ち帰りしたパンと 家にあるものでささっとお昼ご飯。 お店のお姉さんに好みを伝えてお勧めしてもらった リュスティックとクルミとレーズンのコンプレ。 リュスティックにはKALDIのお買い得生ハムをサンドして。 レーズンとクルミのコン…

まちのパーラー 朝から晩まで愉しめる江古田のオアシス

雨の中、 まちのパーラーにお邪魔しました。 『街角にパンとコーヒー』で初めて知ったパン屋さん。 それからずっとずっと憧れていたパン屋さん。 オーナーの原田さん、 あの有名なZopf(ツォップ)で働いてそうですが、Zopfではパンを焼くことは無く、 江古田…

雨の日の過ごし方

今週のお題「雨あめ降れふれ」 「美しい器物となれば、これを所有するとしないとでは大変な相違である」 白洲正子さんの『縁あって』の一説。 単に高価な物を良しとするのではなく、 身の丈にあった物を買い、きちんと使って、 満ち足りた時間を得ることが大…

後引く美味しさ華正楼のココナッツ餡の月餅

「中華街だったら華正楼の月餅がおすすめだよ」 そんな誘いに乗せられて、早速いただいてみました ツヤツヤの皮に、卵黄のような鮮やかな黄色の餡が美しい。 月餅というとガツンと痺れるような甘さを想像していたのですが、 このココナッツ餡は本当に優しい…

オクトーバーフェストin駒沢でちょっぴり早い暑気払い

梅雨入り間近の今日この頃、 オクトーバーフェストin駒沢公園へ行きました。 人人人の盛況ぶりですが、平日の夕方ということもあり、 殆ど並ばずに買えました。 オクトーバーフェスト初登場、数量限定の文字に惹かれ 早速、バイエルンマイスタービールのクロ…

いまどき主婦の必需品?チラシ特売情報「チラシル」が便利

今朝の情報番組で話題になっていた「チラシル」 私も愛用させていただいています。 チラシアプリは他にもいくつか利用してはいたのですが、 チラシが見れます!というシンプルな感じで、 どこのスーパーが一番安いか知りたいの!!! という主婦の願いを叶え…

牛乳と砂糖だけ。簡単!煮るだけミルクジャム

賞味期限ギリギリの牛乳を有効活用しようと 前々から気になっていたミルクジャムを作ってみました。 使うのは、牛乳と砂糖だけ! 作り方も煮るだけ!! 材料も道具も家庭にあるものでOK。 必要なのは煮詰まるまでの時間と根気です。 途中、分離してしまった…

北華楼のバウムクーヘン「妖精の森」をいただきました

たまたま行った新宿の小田急百貨店で たまたま北海道物産展が開催されていたので立ち寄ったら たまたま大好きな北華楼が出店していました。 昔々にいただいた「イタリアンミラノシュー」が忘れられず 北華楼の文字に一目散にブースへ駆け寄ったのですが、 残…

話題のココナッツオイルで幸せのバナナブレッドを作りました

健康・美容効果と使い勝手の良さが騒がれているココナッツオイル。 買っては見たものの、用途に迷って手を出せずにいましたが… 暑さが日増しに強くなるこの時期、 うっかり忘れて黒くなってしまったバナナを発見! 「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの生…