暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

バレンタインじゃなくても、贈って喜ばれるショコラティエエリカのマボンヌ

白銀台に店を構えるチョコレート専門店、ショコラティエエリカ。

 
ショコラティエエリカのチョコは製造から販売までこちらの店舗で一貫して行なっており、他では買えないのです。
しかも、チョコの製造に適さない8月はお店を閉めてしまうほどのこだわりよう。
 
そのショコラティエエリカで人気のマ・ボンヌと言うチョコレートがずっと気になっていたいたのです。
 
マ・ボンヌはマシュマロとクルミが入っている口溶けの良いミルクチョコレート。ミニ、バー、ブロックの3種の大きさがあり、好みの大きさにカットしていただきます。
f:id:ocan-o-o:20160211140607j:plain
 
ミルクチョコにマシュマロとクルミなんて、スニッカーズのようなかなりヘビーな甘さかと思いきや、その組み合わせからは想像できない程の上品な味。
しっかりと甘いのですが、口溶けの良いミルクチョコレートの甘さは何とも丸く優しく…。クルミの香ばしさとカリカリとした食感はアクセントに良いし、チョコの口溶けとはまた違う、シュワシュワと泡のように溶けるマシュマロの感じも食べていて楽しく、全てのバランスが丁度良いのです。
カットして一口ずつ上品にいただくのも良いですが、塊にそのままかぶりついても、ペロリと食べきってしまいそうな美味しさ。
チョコバーというと、ガツンと甘くてジャンクなイメージですが、エリカのマ・ボンヌは正に大人のチョコバー。
 
先日、お祝いをいただいたお返しにとマ・ボンヌと数種類のチョコを詰め合わせで贈ったのですが
「助けて!美味しくて止まらない!!」
と言う嬉しい悲鳴が。
 
マ・ボンヌの他に、ミントもお勧めです。
f:id:ocan-o-o:20160211140909j:plain
ミントとなると好みのもあるかと思いますが、こちらのミントも香りが高くてとても美味しいです。マ・ボンヌよりもまたさらに大人向けでしょうか…。優しい甘さのマ・ボンヌと組み合わせると味のコントラストが際立ってこれまた止まらない。

 

https://www.instagram.com/p/BBoipQfBICU/

もうすぐバレンタインですが、バレンタインじゃなくても日持ちの良いチョコレートは贈り物にも最適。
ショコラティエエリカでしか買えない大人のチョコレートは贈って喜ばれること間違いなしです。
 

今週のお題「バレンタインデー」