暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野毛の隠れた?名店。季寄武蔵屋

上野毛駅のほど近くにある武蔵屋さんにおじゃましました。 こちらは料理人の先輩から教えてもらったお蕎麦屋さん。 正直、上野毛自体はなかなか行く機会が無かったのですが、二子玉川での用事のついでに足を伸ばしてみました。 こじんまりと洒落た店構え。 …

会津柳津名物の粟饅頭

二子玉の高島屋で大東北展なるものが開催中と知り、いそいそと出かけてきました。 米沢牛にずんだ、稲庭うどん、りんごなどなど…催事場に所狭しと並んだみちのくグルメの数々!! そんな中で一際私の目を引いたのが、会津は柳津、小池菓子舗の粟饅頭。 粟と…

食べて応援!ふくしま食材×ふくしま応援シェフ交流会

先週の台風18号の関東直撃前夜、plate tokyoで行われたふくしま食材×ふくしま応援シェフ交流会に行って来ました。 福島県の食品への安全対策への取り組みを知ってもらい、実際に福島県産の食材を食べてもらってその魅力を知ってもらおうというもので、2013年…

開成ボーイも御用達!?サンドイッチの店、ポポー

「普通のサンドイッチなんだけど、ものすごくうまいんだよ」 いつも美味しいものを教えてくれるご夫婦が、そう言って連れて行ってくれたサンドイッチの店、ポポー。 かの有名な開成高校の通りを挟んで向かいにある、小さなお店です。 今時の洒落たブーランジ…

塩レモンでタコのマリネ風サラダ

ドレッシングの代わりに我が家でよく使っている塩レモン。 ドレッシングの代用品以外にもお肉を漬け込んで焼いたりと色々試していますが、食いつきがよかったのがタコのマリネ。 マリネと言っても、野菜モリモリでサラダと言った方が正しいかもしれません。 …

カリタ14 贈り物にも喜ばれる神秘のオイル

化粧品の類いには疎いのですが、最近になって使い始めて本当に良いなと思ったのが、カリタ14のオイル。 これからの季節保湿は必須なのですが、クリームやオイルはベタついたりヌルヌルしたりでどうも苦手…。 ですが、こちらは驚く程サラッとしていて馴染みが…