暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014、ゆく年くる年

2014年も最後、何とはなしに始めた拙いブログですが、読者になってくださった方、通りすがりで覗いてくださった方などなど…本当にささやかな繋がりかもしれませんが、私にはとってもありがたい出会いでした。 2015年も、なんとも独りよがりな記事ばかりでは…

季寄武蔵屋でフライング年越しそば

2014年も残すところあと一日。早いものです。 年越しは年に一度の大仕事、ザ・帰省があるので、気が早いのですがフライングで美味しい年越しそばをいただいてきました。 伺ったのは、以前もご紹介した上野毛の季寄武蔵屋さん。 上野毛の隠れた?名店。季寄武…

贈り物にも最適。味噌元の美噌汁最中

友人からクリスマスプレゼントに味噌元の美噌汁最中をいただきました。 インスタントの味噌汁で、最中の中にフリーズドライの味噌と具が入っていて、お湯を注いでいただきます。 最中には味ごとに異なる表情が描かれていて、これがまた可愛らしい。 味は以下…

クリスマスが終わっても楽しめるチョコレートのリース

みなさん、ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか。 クリスマスには普段よりほんの少し手間をかけてクリスマスディナーを作って、この時期だけの飾り付けの楽しいクリスマスケーキを買って…我が家はそんな感じで家族で食卓を囲んで過ごしています。 家の中…

ちょっと変わった冬至かぼちゃ

今日は19年に一度の朔旦冬至だそうです。 朔旦冬至なんて耳慣れない言葉ですが、冬至と新月が重なる日、つまりは太陽の復活と月の復活が重なる大変おめでたい日なのだそうです。 冬至と言えば、かぼちゃと柚子。 毎年かぼちゃの煮物をいただいていたのですが…

餡子好き必食!!岡安堂の鯉のぼり最中

香ばしい皮と餡子の組み合わせが美味しい最中。 スーパーで売られているものでもそこそこ満足してしまうのですが、そんな最中のなかでもハッとするほど美味しかったのが、鯉のぼり最中。 加須市の岡安堂という和菓子屋さんのもので、加須土産の定番なのだそ…

まるでスイーツ!nemoの和栗のモンブラン

武蔵小山にあるパン屋さんnemo(ネモ)。 午前中少し余裕があったので、まったりとコーヒーでも…と、こちらのカフェスペースへ立ち寄りました。 コーヒーのお供に選んだのが季節限定の和栗のモンブラン。 このモンブランが、ハッとするほど美味しかった。 大き…

昭和感たっぷりのビフテキ家あづまの絶品ふわとろオムライス

東京蚤の市の帰り道、会場でお昼にありつけず、なかなかの空腹感。 お洒落カフェでサクッと済ませるには物足りず、尚且つお腹が減ってはいるけれど、時間的にガッツリしすぎるのも気が引ける。 そんな時にふらりと訪れたのが、新宿三丁目の裏路地にある昭和…