暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

和の旬輝咲(きさく)、真摯に料理と向き合える有楽町の和食店

銀座、有楽町界隈へ足を運んだら一度は訪れてみたいと思っていた輝咲さんへランチをいただきに。

こちらのお店、行かれた方のブログを拝見して、その評判の良さからとても気になっていたのです。
 
場所は有楽町駅からすぐ近く。線路沿いの雑居ビルの6階。
事前にネットで見ていたお店の雰囲気と雑居ビルというギャップに少々驚きましたが、エレベーターで上がって一歩店内へ入ると、線路沿いとは思えないほど静かで、しっとりと落ち着いた空間が広がっていました。
 
あまりキョロキョロするのも憚られるのでうる覚えなのですが、カウンターが7席にテーブル席が4卓ほどでしょうか…、店内はさほど広くはありませんが、品の良い、凛とした空気があって気持ちが良い。
 
ランチはカニクリームコロッケ、お刺身、焼き魚3種に、お刺身も焼き魚も楽しめてデザートまで付いてくる輝咲ランチの5品から選べます。
f:id:ocan-o-o:20150605174044j:plain
産地直送の地魚を使っているだけあって、お魚が美味しいのは間違いないでしょうし、ブログでの評判も良いカニクリームコロッケも魅力的。
悶々とすること数分、黒むつの焼き魚をお願いしました。
 
黒むつを待つ間、他のテーブルへ運ばれて行くお膳がカウンターに出されるのですが、綺麗に盛られたお刺身、脂がのってパリッと焼かれた焼き魚…本当にどれも美味しそうでした。
 
そして念願の黒むつ。
副菜にはかぼちゃの煮物と豆腐のサラダ。
f:id:ocan-o-o:20150605174102j:plain
 
美しい黄色に煮含められたかぼちゃの味付けは控えめな印象で、かぼちゃ本来のほくっとした食感と優しい甘さがいきています。
一方、ゴマのドレッシングがかけられた豆腐のサラダは何処となく家庭の味も感じさせるホッとする味。
 
そして、丁寧に炭で焼かれた黒むつは程よい焼き色に脂が滲んでいて、見るからに美味しそう!

https://instagram.com/p/3ioK8RBIOU/

 

箸を入れるとふっくらと身の弾力が感じられ、ふんわりとした柔らかさのある歯ごたえに、ジュッと広がる旨味がしみじみ美味しい。
普段は残しがちな皮もパリッと香ばしく、とっても美味しいのです。
炭火で丁寧に焼かれた黒むつは、身はもちろんのこと皮まで美味しく、焼き魚の美味しさを丸ごと堪能できる一品。
 
メインの美味しいお魚から副菜まで、目にも舌にもきちんと美味しい和定食を1000円でいただけるのはお得。
 
ご夫婦二人で切り盛りされているこじんまりとした和食屋さんですが、端々に仕事の丁寧さが感じられる輝咲さんは、凛とした雰囲気の中で、真摯に美味しい和食に向き合える本当に素敵なお店でした。
 

wanoshun-kisaku.com

 

tabelog.com