暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

昔懐かしい給食の味。モンブランピーチ

小学校の給食で出ていた人気のデザート。

缶詰の黄桃に、ヨーグルトソースがかかっているだけのシンプルなメニュー。

しかしながら、このシンプルな給食のデザートが本当に美味しいのです。

 

 

http://instagram.com/p/p_aKH8hIHR/

今回は水切りヨーグルトと生クリームを混ぜ、ソースというよりヨーグルトクリームのような感じで。

クリームに甘味をつけなかったので、少し蜂蜜をかけていますが、黄桃の甘さだけでも美味しいです。

 

私が嘗て食べていたあのメニュー、名前を知りたくて検索したのですが、

類似のものは「黄桃のヨーグルトがけ」とだいぶストレートな名付けが殆ど。

味気ない名前に納得できず、探し続けるとたった一つ、

荒川区の小学校だけがこ洒落た名前をつけていました。

 

その名も「モンブランピーチ」

 

ヨーグルトと生クリームを合わせたソースを使っているところもドンピシャです。

モンブランにピーチなのに、何となく野暮ったい感じがするのも

昭和の給食の感じにドンピシャです。