暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

我が家の常備菜。かんたん肉味噌

我が家の常備菜、肉味噌。

作っておくとご飯の支度の手間がいくらか省けて何かと重宝しています。

 

毎度毎度、適当に作っていて作り方を聞かれてもモゴモゴしてしまうので、記録しておくことにしました。

材料

f:id:ocan-o-o:20140907223420j:plain
  • 合挽き肉 250g
  • 長ネギ  1本
  • 生姜   5g
  • 砂糖   大さじ1.5
  • 塩    小さじ1
  • 醤油   大さじ2
  • 味噌   大さじ1.5
  • 味醂   大さじ2

作り方

  1. ネギと生姜をみじん切りにする
  2. フライパンでひき肉を炒める
    f:id:ocan-o-o:20140907223430j:plain
    テフロン加工のフライパンなので油は使っていません。挽肉から脂が滲むので余分な脂はキッチンペーパーで吸い取ります。
  3. 生姜を入れて炒める
    f:id:ocan-o-o:20140907223440j:plain
    全体的に生姜が混ざって、香りがたち始めるまで炒めます。
  4. 調味料を入れる
    f:id:ocan-o-o:20140907223451j:plain
  5. 水分が少なくなったところにネギを入れて炒める
    f:id:ocan-o-o:20140907223506j:plain
    汁気が1/3程になったら、ネギを投入して炒めます。
  6. 全体的に照りが出て、水分が飛んだら完成
    f:id:ocan-o-o:20140907223515j:plain 

冷蔵庫で1週間程は持ちます。我が家では1週間で使い切れないかも…という時は粗熱を取った後、小分けにして冷凍保存しています。

 

ご飯にのせても良し、少しスープでのばしてとろみをつけてなんちゃって炸醤麺などなど、使い勝手が良いので重宝しています。

そのまま使っても良いですが、合わせるものによって豆板醤で辛みを付けたり、オイスターソースでもう少し甘くしてみたり、ごま油で香りを付けたり…とちょい足しで味を変えるのも良いです。今回は合い挽き肉で作りましたが、豚や鶏でも大丈夫。お好みでニンニクを加えても美味しいです。

 

今日は冷奴に乗せていただきました。 

http://instagram.com/p/spQYVphIA5/