暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

七草粥で年末年始のプチデトックス

あけましておめでとうございます。

お勤めの方は仕事も始まり、家々の松飾りも外されて本格的にお正月気分が抜けて日常に戻ってきた感じです。
 
最近ではお節の中身も和洋中様々だったり、”お節も良いけどカレーもね”というCMが流れるように、普段と変わらない食事をしたりと、お正月の過ごし方も随分と多様化しています。
 
しかしながら、お正月というおめでたい雰囲気の中でいただく食事やお酒はなぜだかいつもより美味しく、楽しい雰囲気も相まってついつい食べ過ぎてしまうのは世の常…。
 
松の内を過ぎる頃にはすっかりお腹も張ってきて、そろそろ小休止したいところです。
 
かく云う私も、帰省先で還暦を超えアラ還…寧ろアラ古稀の、主人と私の双方の両親に「若いんだからもっと食べなさい」の洗礼を受け胃腸が少々疲弊気味。
七草粥でデトックスと相成りました。 

http://instagram.com/p/xiC3O3hIGm/

小さい頃は七草粥の美味しさがわかりませんでしたが、今では身体に染み渡るほど美味しい。

 

七草粥というと、春の七草を入れるものとばかり思っていましたが、Wikipediaによると地域によっては入れる具材も様々。九州地方では鶏肉を入れる所もあるようです。無病息災を祈って、お正月で疲れた胃を整えるというのが本来のあり方のようなので、春の七草に拘らずとも、冷蔵庫のお野菜でオリジナルで組み合わせてみても良さそうです。

 

どうやら七日の朝にいただくのが一般的なようですが、飲み過ぎ食べ過ぎが続いた方はデトックス気分でいただいてみてはいかがでしょう。

日本食ブームの今、そのうちハリウッドセレブの間でもsushi、tempuraに続いて7glass-gayuとか何とかで流行るかもしれません。