暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

栗きんとんでお手軽モンブラン

張り切って大量に作ってしまったおせちの栗きんとん

大好きなのですが、毎度毎度栗きんとんをおやつにするのも何なので、生クリームと安いカステラを買ってきて、モンブランにしました。

 

https://www.instagram.com/p/BAE1l--BIEv/

栗きんとんもカステラも結構な甘さなので、生クリームはお砂糖なしで。
たまたま選んだ黒糖カステラは栗きんとんの味にしっくり馴染んで、ケーキ屋さんのモンブランとは一味違う、和な印象のモンブランになりました。
 
時々スーパーで見かける一個100円の銀紙が敷いてあるモンブランみたいな、ちょっと野暮ったい感じの見た目もまた好み。
 
飽きが来てしまいがちなおせちの一品も、ちょっとの手間で美味しくいただけました。