ベトナム式アイスコーヒー、カフェ・スア・ダー
旅行で訪れて依頼、虜になってしまったベトナムコーヒー。
日本でコーヒーを飲む際は、大概ブラックですが、ベトナムコーヒーはやはり、練乳たっぷりが好みです。
ベトナムのコーヒー豆は深煎りで酸味が本当に少なく、しかもバターで煎るのだそうです。
コーヒー自体が濃厚でほんのりと甘みを感じます。ミルクとの相性が抜群。
ベトナムの家庭料理を習いに行った時、食後に出していただいたアイスコーヒー、「カフェ・スア・ダー」。
これが本当に美味しかった。
その時のコーヒーを日本でもと思って購入したチュングエンのコーヒーとコンデンスミルクで再現。
グラスの底に練乳。たっぷりの氷を入れて、コーヒーを注ぎます。
ぐるぐるかき混ぜていただきますが、一口目はまるでコーヒーキャラメルのように濃厚。これをじっくりと時間をかけていただくのです。
氷が溶けて行くにつれて、だんだんと薄まって味が変わって行くのも良い。
暑い時期は甘ったるいものを嫌厭しがちですが、カフェ・スア・ダーはなぜだか蒸し暑い日にちびちびいただくのに最適です。
チュングエンのコーヒー豆はネット通販でも購入できるようです。残念ながらペットボトルの通販は見つかりませんでした…。
一応、正規代理店を謳っているサイトはこちら。
http://www.trungnguyencafe.com/
amazonさんで検索していただくと、色々と出てくるので是非。
私が現地で「酸味が少ないもの」で勧められたのが、クリエイティブシリーズの1,3,5。ご参考まで…。
TrungNguyen(チュングエン)Creative3(Arabica Se)レギュラーコーヒー〈クリエイティブ3(アラビカ・セー)〉
- 出版社/メーカー: TrungNguyen(チュングエン)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
TrungNguyen(チュングエン)Creative5(Culi Arabica)レギュラーコーヒー〈クリエイティブ5(クリ・アラビカ)〉
- 出版社/メーカー: TrungNguyen(チュングエン)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る