てげうめぇ!!山本米菓のかりんとう
義理の父母が送ってくれる宮崎県は山本米菓のかりんとう。
宮崎では芋けんぴではなく、「かりんとう」と呼ぶそうです。
店頭に並んでいるもののように、キレイにパッケージされているのではなく、大きなビニール袋にガサガサとダイナミックに入っていて、口も輪ゴムで封をしただけのものですが、それがまた素朴な感じで良い。
初めて見た時は、今時珍しいその大胆な風貌に驚かされたものです。
子供の頃から慣れ親しんだおやつですが、山本米菓のかりんとうは本当に美味しい。
材料はさつま芋と砂糖とサラダ油だけ、とごくごくシンプルなのですが、食べ始めると止まらない美味しさ。
こんがりと風味よく揚がったさつま芋に、しっかりと砂糖が絡んでいてボリボリと歯応え十分。
歯応え同様甘さも十分なので、渋めのお茶やコーヒーのお供に最適です。
お酒好きの義父は、日本酒のお供にしているそう。さつま芋つながりと言うことで、焼酎にも合うそうです。
通年で手に入るものではなく、8月から12月の期間限定販売でなくなり次第終了なのだそう。
こちらで容易に手に入らないのが残念ですが、宮崎県内では工場直販以外にもスーパーで売られているところもあるようです。(こちらは小売用にパッケージされているようです)
通販をされていたら、注文必至の絶品かりんとうです。