暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

桜新町の定食屋、きさらぎ亭で味わうおふくろの味

桜新町にある老舗の定食屋さん、きさらぎ亭にお邪魔しました。

 
こちらの定食屋さんは、女性が一人でも入れる、いわゆる大戸屋さんのようなコンセプトのお店ではなく、本当に地元に根付いた、安くて美味しくてお腹もいっぱいになる…そんな昔ながらの定食屋さん。
 
店構えも年季を感じる味のある店構え。
f:id:ocan-o-o:20150313202722j:plain
 
店頭の食品サンプルも、飾られた当時の鮮やかさはなく、随分とノスタルジックな雰囲気です。
f:id:ocan-o-o:20150313202734j:plain
 
この日も少し遅めのお昼で、14時前の入店。流石にピークは過ぎていて、店内はお客さんもまばらでしたが、近所のおじいちゃんとお孫さんやら、サラリーマン、作業着が粋な職人さんやらが思い思いに食事を楽しんでいました。
 
壁にずらりと貼り出されたメニューの数々。
f:id:ocan-o-o:20150313202858j:plain
種類も豊富でどれも1000円でお釣りがくる価格帯なのも嬉しいところ。
悩みに悩んで、チキンカツ定食をお願いしました。
常連ともなるとツーカーなのでしょうが、注文の際にあらかじめご飯の量を確認してもらえるのも助かります。
(こちらも、日本昔話並みの山盛りご飯がデフォルトです。)
 
店の奥には一席だけ4名ほどが座れる小上がり、他にテーブル席が1席。
厨房を囲むようにぐるりとカウンター席が配置されていて、中では三人のおばさまがテキパキと仕事をしています。
f:id:ocan-o-o:20150313202927j:plain
何故かこういう町の定食屋さんや和菓子屋さんなど、年季が入ったお店でお勤めのおばさま方はデキる女が多い気がします。
 
 
待つこと数分で運ばれて来た揚げたて熱々のチキンカツにご飯と味噌汁、もちろん香の物も付いています。
f:id:ocan-o-o:20150313203034j:plain
 
ザクっとした衣が小気味よいチキンカツ。

https://instagram.com/p/zgtcDkBIKe/

 

ソースはケチャップ?が強めな印象の酸味や甘みが強く感じられる、どちらかというとフルーティなソース。
野菜には酸味の効いたドレッシングがかけられていて、横にはマヨネーズが添えられています。
こちらのマヨネーズは自家製なので好みが分かれそうですが、市販の物とはだいぶ味わいが違います。
お新香はピリッと塩辛く、白いご飯と一緒にいただくと丁度良いです。
 
この日は野菜の水気かドレッシングか、カツ下の衣が水気を含んでしまったのが個人的には少々残念だったのですが、何だかそういう所も含めてこの店の味のような気がします。
 
誰かのお宅にお邪魔してご飯をご馳走になっているような、そんな手作り感満載のほっとする定食屋さん。
またおふくろの味を堪能しにうかがいたいです。
 


きさらぎ亭 (きさらぎてい) - 桜新町/定食・食堂 [食べログ]