暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

東京トンテキでガッツリ肉ランチ

手頃なお値段でしっか”肉”が食べたい!

そんな思いで渋谷の東京トンテキを訪れました。
 
場所はヒカリエのほど近く、六本木通りの交差点の歩道橋横にあるビルの2階にあります。
 
どうやらこのお店、モリモリ食べたい男性には結構な人気店のようで、お昼時は行列ができているのだそう。
店先に着いたのはちょっぴり遅めの13時。ピークは外れたかな?と思ったのですが、やはり人気店、5人ほど待っている方が居ました。
少し待つかな?と思ったものの、10分も待たずして入店。サクッと食事を済ませる方が多いようで、回転が速いです。
 
店内は中央にキッチン、それを囲むようにカウンター席、壁沿いにテーブル席が配置されて居ました。しっかり数えては居ませんが、結構な人数が入れそうです。
お客さんのほとんどはサラリーマンや学生さんといった風貌の男性でしたが、若い女子の2人組とか、妙齢のご夫婦なんかもいらっしゃいました。
 
カウンター席から中央のキッチンで実際に調理している様子が見れるのも一興。
f:id:ocan-o-o:20150305203417j:plain
 
メニューはトンテキ定食の他にハンバーグやスタミナ丼という肉野菜炒めのご飯ものの他に、トンテキの単品やチャーシュー、ポテトサラダなどの単品メニューもあり、夜はお酒のあてにも良さそうです。
 
迷わずトンテキ定食を注文。普通のトンテキ定食でもお肉が200gと言うので、女性には充分、寧ろ多いくらいでしょう。
お店のお姉さんが「ご飯の量が普通で大盛りなんですが、どうしますか?」と確認してくださるのはありがたかったです。残してしまうのも申し訳なく、少し減らしていただきました。
因みに大トンテキは300g、特大トンテキは500gとなっているのでお腹に自信のある方はぜひ。
 
タイミングが良かったのか、注文してから待たずして運ばれて来たトンテキ定食。
f:id:ocan-o-o:20150305203849j:plain
ご飯少なめとはいえ、なかなかの量です。
 
そしてトンテキ!

https://instagram.com/p/z1UR58BIN4/

ソースがたっぷりと絡んでツヤツヤの厚みのあるロースが食欲をそそります。
 
お肉には切込みが入っているのですが、完全にはカットされていないので、手元のナイフでお好みの大きさにカット。
お肉自体は焼き縮みもなく、適度な弾力を残して火が通してありますが、所々筋があるようなので、しっかりカットした方が良さそうです。
 
一口頬張ると、ジュワッと肉の旨みが広がります。定食屋さんの醤油の甘辛い味を想像していたのですが、ソースは、デミグラスのようなウスターソースのような酸味と甘みがあり洋食屋さんのソースといった感じでしょうか。さらに、時折感じるフライドガーリックもアクセントになって美味しい。
テーブルには一味唐辛子、バルサミコ、マヨネーズが置かれていて、少しずつ味を変えて楽しむのも良いです。
単純に柔らかい=美味しいというのではなく、程よく歯ごたえを残して火入れされたお肉は噛むごとにお肉の味を感じられます。
キッチンを見ていたら、どうやらお肉ははじめに油でじっくりと揚げているらしく、このしっとりとした適度な柔らかさもさも納得。
 
定食のお味噌汁は豚汁なのですが、お肉はほとんど入っておらず、出汁だけ取ったといった感じ。ですが、トンテキで散々お肉を食べているので、個人的には肉なしの豚汁で丁度良く感じました。
 
少なめにした割に多いな…と思っていたご飯も、気づけばトンテキ→ご飯の往復で完食。
翌日のテカリは止むをえませんが、B級グルメ上等!ガッツリ肉を食べたい!!という時には良さそうです。
 

東京トンテキ OFFICIAL WEB SITE

 


東京トンテキ - 渋谷/ステーキ [食べログ]