暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

溶けないチョコパン?北海道のご当地グルメ、ようかんパン

北海道でメジャーなコンビニ、セイコーマートで山積みにされていたチョコレートがかかったツイストパンセイコーマートは随分とチョコパン推しだなと軽く考えていたのですが、とんでもない誤解でした…。

 

ツヤッツヤのチョコレートと思っていたのは、まさかの羊羹!

パンの上に薄く羊羹がコーティングされているのです。

北海道ではおなじみの菓子パンのようですが、初見の私には羊羹とパンの組み合わせは想像の遥か上をいく組み合わせで、かなりの衝撃でした。 

http://instagram.com/p/rKKWHlhIDf/

こちらは山崎パンのサンスネークという商品。

ようかんパンを作っているメーカーが幾つかあるのですが、中でもサンスネークは定評があるそうです。

 

羊羹をまとったツイストパンの中にはクリーム。

http://instagram.com/p/rKKsk0hIED/

甘×辛ミックスならぬ、羊羹とクリームの甘×甘コンボ。チョコがけほどの濃厚さはありませんが甘さは十分です。

組み合わせとしてはホイップあんぱんとほぼ同じですが、食べてみるとホイップあんぱんとは全く違う。ようかんパンは、あくまでようかんパンでした。

 

ようかんパンを知らない人への、ちょっとしたドッキリにおすすめです。